5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘の学年末テストが終わったので、雛人形を出しました。
元々は私が父に買ってもらった雛人形です。
娘に譲ったのですが、娘は今一自分の人形という気がしないそうです。

d0122703_22451042.jpg

d0122703_22431172.jpg


それでも、ひな祭りの歌を歌って喜んでくれました。

d0122703_22441368.jpg


娘から見たら、おじいちゃんがお母さんに買った雛人形です。自分のものと思えというのは無理があるのでしょう。樟脳の匂いですら、おじいちゃんちの匂いですしね・・・。

四十年近く、壊れることなく11回の引越しにも耐え、家族を明るくしてくれる雛人形、ありがとう。
そして、私が子供のころに父からかわいがってもらった思い出を伝えてくれる雛人形。
あの貧しかった父が私のために七段飾りの人形を買ったのは、父の愛であったと思います。


それから、書きかけのカーラーです。
娘の学年末テストが終わったのでまた少しずつ書き始めてみました。
d0122703_2250462.jpg



d0122703_2323532.jpg

これが水彩画を描いている私の汚机でございます。
使い終わったらきちんち片付けて、付きの作品のために心頭滅却できる机に戻すつもりです。
片付いていないと発想も浮かびません。

今日の仕事り最後、金属部分にグリザイユをほどこして終わりました。
は、早く書かないと、、気持ちは焦っていますね。

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-28 23:00 | 静物

直方

よく晴れた一日で、仕事がありませんでしたので、直方へ写真を撮りに行ってみました。

d0122703_22313423.jpg


おめあてにしていた骨董品のお店「ギャラリーのぐち」は水曜定休日らしくお休みでした。
この程度の写真を撮るのにも、大型バスが出るのを待ったり、タクシーの流れがスムーズになるのを待ったり、写真って時間がかかるのねぇ・・・・。

平成筑豊電鉄を三脚を立てて取ってみました。
d0122703_22354014.jpg



三脚を立てるのも、もたもたもたもた、カメラが上から落ちてきたり、悲惨です。
シャッタースピードをどうにかしないといけないはずなのに、電車が着ちゃった~~で、ぱちり。
カメラ扱いになれるまでの道のりは限りなく遠そうです。
プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-24 22:36 | 写真

卒業文集の絵


先週休んでしまったので、今週は仕事が押せ押せのぎゅうぎゅうでした。
そんな中、とある三年生のクラスが「学級で卒業文集を作るので、一言書いて下さい」と原稿用紙を持ってきてくれました。

良き言葉、心に残る愛のメッセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い浮かびませんでした。


ついに、ついに、このような物をぱくりながら書いてしまいました。恥ずかしい~。さすがにこれには作品番号を通さずにおこう。

d0122703_21553039.jpg


水彩画と全然関係ありませんが、そのうちきっと水彩画を描きますぅぅぅ。見捨てないでねぇ。

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-23 21:56 | その他

鬱々なんです

最近調子がすぐれません。鬱々なんです。

たまたま仕事が楽な週なもので、午前中は布団の中の住人で、子供が帰ってくるころにのそのそ起きて家事をこなしています。

ちょっと楽になったのは、お花を買ったとき。フラワーアレンジメント・ポットというのを買ってみました。スポンジにお花を差すだけの簡単なものなのですが、お花の生け方のルールを知らないので戸惑いました。

こんなんでいいのかな~。
d0122703_15392666.jpg

なんだかまた新しいはまりものが増えたような気がします。部屋の中にお花があると、気持ちが明るくなります。ちょっとだけ鬱々の改善になったかもしれません。もっとすかーっと元気になりたいのですが・・・。なかなか晴れてくれません。ぐすん。












プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-19 15:39 | 写真

写真・白之江植物園

2月の初旬に白之江植物園に行ってきました。
ちょうど牡丹の花の見ごろが終わりに近づいているところでした。
人もまばらです。

デジイチを買ったはいいけど、使い方が上達しないので、写真の練習に行きました。
d0122703_12291780.jpg

寒牡丹、色々な名前が付いています。


d0122703_12303376.jpg

開きかけた梅の花です。沢山の人が写真の練習に来ていました。

d0122703_1230579.jpg

写真を元に絵を描いてみようと思うのですが、いつになることやら・・・。
今は、絵よりも家庭内の色々なことを片付ける時期なのかも知れません。
頭の痛いことばかりで、落ち着いて絵筆を持つ精神的な余裕がありません。


d0122703_12311334.jpg

花を見ていると気持ちが癒されます。
この牡丹も光の加減が悪いとなかなかいい絵になりません。
朝の開園時間に入って、昼過ぎまで、うまい具合に光が当たる時間を待って取りました。
カメラを使いこなせる日は遠い気がします。


d0122703_12312895.jpg

これはトリミングを楽しんでみました。

d0122703_1231414.jpg


d0122703_12315589.jpg

↑プロっぽい人が撮影してた牡丹です。(スタジオのロゴ入りジャンパーを着ていた)なんと、望遠レンズをつけて三脚を使って撮影しています。さっそくマネて、望遠レンズをつけて三脚を組み立てて撮影してみました。やっぱ、プロの目の付け所は違うね、などと感心しながら。

家庭のことを色々とあって、今年は思ったように絵が描けないかもしれません。それはそれで仕方がないことでしょう。今は家庭のことに専念する時期なのかもしれません。少し浮上しては沈む、そんな精神状態が続いています。そんなわけで、下手な写真を交えてアップしながら更新していきます。よろしくお願いします。



プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-16 12:44 | その他

man-8

d0122703_2374726.jpg


土日に出かけた勉強会にて。黒人の方なのですが、日本人的な感じになってしまいました。
前に立っている人を見るとついつい描きたくなってしまいます。
モデルではない方なので、当然じっとしていてくれません。

こんなことばかりして遊んでいたわけではありません。かなり濃い勉強をして来ました。と、叱られる前に書いておこうっと。(水彩画関係ではありません。)が、何の勉強かは秘密。

帰宅したら、娘が風邪の引き始めで熱を出していました。私も風邪気味だったので一緒に医者へ行きました。
勉強した後のノート復習と、人に伝えるための情報整理が一仕事です。今度の休みにできるかなぁ~~

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-09 23:09 | 人物
d0122703_0111753.jpg


もう誰も使っていない感じがする教会です。
建物の色がいいし、丸窓も素敵、門の扉の青がとても気に入って、いつかちゃんとした絵にしてみたい風景です。12月ごろには山茶花が咲いていてとても綺麗でした。

本当は十字架が折れちゃっているのですが、くっつけてみました。( ^ω^ )/

その頃に鉛筆で当たりだけ描いたものがありましたので、写真を見ながら無理やり着色してみました。スケッチブックも水彩用ではなく普通のドローイング用でした。こうやってネットで見ると、相当ゆがみまくってますね、はぁ~~~。

一時間くらいです。

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-02-03 00:18 | 風景