5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コルテオを見に

福岡までコルテオを見に行ってきました。

d0122703_10123139.jpg



コルテオとは行列の意味だそうです。一人の男が死ぬところから始まり、お弔いの席とは思えないほどにぎやかな人々の訪問が始まります。人生を回顧するイメージと死の旅が交互に入り混じるような構成です。美しい天使が宙を舞い、街の人々のお祭りが始まり、まるで中世のイタリアに飛び込んだような錯覚を覚えました。

登場人物はクラウンという白塗りのピエロなのですが、道化という感じではなく、イメージとして死神のような感じでした。また、小人のカップルや巨大な人、腹の突き出た人、日本ではちょっとできないキャラクター設定です。衣装も渋い落ち着いた色で目にうるさくありません。鶏の死体が天井からボタボタ落ちてくる演出などもあり、陽気さと異形さが織り交ざっていました。

日本のサーカスと違い、「失敗するか成功するかどきどき」という場面はなく、超ウルトラC級の技をいとも軽々と完璧にこなしていくので、圧巻でした。映画でも何でも、CGの世界ばかり見ていると、このようなアナログの世界のリアルな人間が行う業の素晴らしさにふれると、あらためて人間のもつ力の凄さに溜息が出るのでした。

福岡は4月4日までです。当日席もまだ少しあるようで、当日席をお求めの方は早めに行って並んでよい席を取ってくださいね♪ 残るは仙台公演のみです。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-31 10:18 | その他

里山-13

d0122703_21175893.jpg


ネット仲間展課題写真から、里山を描きました。この草むらが難しかった。最初から後ろの民家は主題にせずに、手前の川の水を主役にしようと考えました。しかし、描いていくと、川の水筋のどの部分を主役にするか、一本の流れを見つけないといけなかったと反省しました。

やはり、絵も武道と同じで、修行しないとうまくなれません!!!

アルシュ18×26 185g
透明水彩

今回は185gの薄い方を使いました。自分としては、300gが一番使いやすい感じがします。昨日の作業小屋は300gのブロックでした。

さて、今回は、後ろのもやもやした里山をレンブラントのペインズグレーを使って描いてみました。レンブラントのペインズグレーは、黒に近い感じがします。

ちなみに、私が持ってるペインズグレーは、ホルベイン、W&N、レンブラント、シュミンケ、マイメリの五種類です。レンブラントが黒い雰囲気で、マイメリは赤味を帯びていて、他は青味を帯びています。メーカーによって、味わいが違い、空気や空の雲の雰囲気の違いで使い分けられるようになると楽しいでしょうね。


さて。以下雑記。

春休み前の職員会議も終わり、私はサンデー・毎日状態です。
しかも、亭主は出張で、(*;д;)ノ~~さよぉならぁ~~~~この世の春ざます。
楽しく毎日絵を描き描き、この瞬間の最高の幸せを味わっています。

しかも、今日は、娘と二人でお買い物に行って、娘の春物の洋服を買い込みました。女の子の母って楽しいわぁ~~~。娘を着せ替え人形にして遊んで来ました!
ヾ(*'∀'*)人(*^∀^*)ノ

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-29 21:18 | 風景

作業小屋-12

d0122703_15452437.jpg

ネット仲間展の課題から、作業小屋です。
素晴らしいお写真をありがとうございました。
もう描くっきゃないというドラマチックな空と、黄色い壁が魅力的な作業小屋です。

アルシュ18×26

使用した色は主に、インディアンイエロー、ミネラルバイオレット、アースグリーン、ビリジアン、ペインズグレー、バーントシェンナ、カドウミムレッド

制作時間2時間程度
満喫できました。

昨日は職員会議があり、来年度の持ち時間が発表されました。
こんな時代にお仕事があるのが幸せ♪
来年は生物の時間数が増え、まぁまぁ楽ができるかなとほくそ笑んでいます。

それでも一番やりたいことは、絵を描くことなんですけどね・・・(^^;


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-27 15:46 | 風景

キャベツ-11

d0122703_214319.jpg


ネット仲間展の課題に挑戦してみました。たぶん、11枚目の落書きです。
やはり私には日々の練習が必要です。仲間展の皆さん、よろしくお願いします。
キャベツ、葉っぱが沢山あって、ぐるぐる目が回りそうになりました。

先日、母を病院に連れて行きました。
母も目が回るそうで、こちらは、冗談ではなく本当に内耳の病気でした。
それとは別に、認知のレベルが怪しくなってきている母なので、脳のCTを撮ってもらったところ、正常圧水頭症という病気であることが分かりました。年を取ると、脳の中の水の循環が悪くなり、発病するそうです。手術によって、治る認知症なのだそうです。医学の進歩に驚きました。そして、母の快適な老後のために、何とか手術を成功させてあげたいと考えています。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-26 21:06 | 静物

長崎旅行

一泊二日で長崎まで行ってきました♪

天気予報を見ると「雷雨」とのことでどうなるかと気をもみました。当日の北九州は曇り、JRが佐賀を過ぎたあたりから雨粒が落ちてきました。

長崎に着くと、駅のゴミ箱に傘が捨ててありました。ラッキー♪
これも一重に日ごろの行いのおかげでしょう。
おまけに雨もほぼ降ってない状態で、一目散にグラバー邸に向かいます。

大浦天主堂を下から見上げます。
d0122703_12511155.jpg


そして途中の坂で面白い石碑を発見。この写真はCR様に捧げます。
長崎はボーリング発症発祥の地だそうですが、本当なのでしょうか。
d0122703_12515993.jpg



グラバー邸を散策しながら、写真を撮って歩きました。
沢山撮ったのですが、後から見ると、今一です・・・・。これは一番奥のドッグハウスというおうち。
d0122703_12531147.jpg



桜を食べる鳩ですが、難しい~~~。海王さんやcolartreeさんは、やはり写真の腕がプロ並みだと痛感しました。
d0122703_12563455.jpg



また、雨が降り始めました。雨が似合う町ですね。グラバー邸です。
d0122703_1258486.jpg


グラバー邸を出てから、長崎の裏町をほっつき歩きます。どこかで見たような、そして遠くにいるような不思議な感覚に陥ります。
d0122703_1301115.jpg

d0122703_1303675.jpg


日が暮れてきました。宿泊予定のユースホステルに行かないと。
市電に乗って、浦上天主堂へと急ぎます。
見えてきました。
d0122703_132481.jpg



夜はこの天主堂のお向かいにある、カトリックセンターに宿泊しました。一泊3500円で、相部屋ですが、素晴らしく綺麗で快適でした。清潔な御風呂を頂いて、素敵な夜景を堪能しました。
夜の浦上天主堂です。
d0122703_135175.jpg


夜7時にして、後は本を読んで過ごすだけという、最高の贅沢です。

翌日は早起きして、浦上天主堂の御ミサに出席してみました。私はクリスチャンではありませんが、美しいステンドグラスの教会の光の中で、荘厳なパイプオルガンの音に包まれ、心洗われるひと時を過ごしました。
d0122703_138815.jpg

d0122703_1385419.jpg


長崎、以前は、神奈川県の高校の教員として、修学旅行の引率で来ていました。仕事で来ると、見ているのは生徒ばかりで、あわただしく、旅情を味わうどころではありませんでした。仕事を離れて来ると、見るものも新鮮でした。そして、また昔の仕事のことをリアルに思い出し、ああ、ここは〇〇さんたちと一緒に歩いた道だなと、20年経ってもすぐとなりに私の生徒が歩いているような錯覚に陥るのでした。

どの建物も記憶の中ブラス20年の歳月が経っていて、歳月分だけ色がセピアがかって見えるのでした。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-22 13:14 | 写真

バラ② スケッチで

バラの作成に向けて、先生みたいにスケッチしてみました。

d0122703_17385781.jpg

↑が一枚目のスケッチです。
いや~、こりゃダメダメじゃんってことで、二枚目に挑戦。

d0122703_1739940.jpg

二枚目も、うーん、なんだけど、一枚目よりも二枚目のほうがましになってます。

それにしても、花びらの反り返った感じが難しい・・・・
春休みが近いので、仕事は楽になってきましたが、色々なお付き合いや歯の治療など、仕事で出来なかったことを入れるとあっと言う間に来年度になりそうです。
来年度、仕事がありますように。パンパン(-人-;)
絵も上手くなりますように。パンパン(-人-;)
道にお金が落ちていますように。パンパンパンパン(-人-;)


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-17 17:48 | 静物

最近のはまりモノ♪

水彩画に対する愛は変わることなく燃えています・・・。

それと同時に、もう一つのはまりモノの予感がします。
それは、、、、写真、、、ではなく、お花です。(^^;

うちはマンションなので、強風と灼熱のベランダに、プランターが、三つ。チューリップとビオラを植えています。ビオラの手入れの仕方は、パンジーを育てるで見てマネをしています。

徒長したビオラの花をピッチ摘心してみました。今は悲惨な状態のプランターですが、このプランターを日本一のビオラのプランターに育てて見せようぞ! (^^; (数週間後にまた報告します)
d0122703_1323412.jpg


ピッチしたお花はもったいないのでフラワーアレンジ用のポットに生けています。
d0122703_132444.jpg



生けたお花が枯れそうになる前に、ドライフラワーも作ってみました♪ ミニバラです。
d0122703_13243654.jpg


本当にお花は心が和みますね~。
描いてよし、飾ってよし、アレンジしてますます楽し♪

お花の扱い方一つとっても、知らないことだらけでした。たとえば、バラの花びらの古くなった部分はからは、エチレンが出ているそうで、その部分はどんどん摘んでいかないと綺麗な花びらをダメにしてしまうそうです。キッチンのカウンターに花瓶を置いていましたが、そばにリンゴやバナナがありました。果物はエチレンを出すので、果物のそばに花瓶を置かないほうが良いのかもしれません。

こんな感じで、学ぶもまた楽しい♪


昨日、ミクシィを通じて、高校の同窓会の方からお電話を頂きました。うちは引越しが多くて、ほとんど連絡が付かなくなっていたのに、こうやってネットの力で繋がれるなんて本当にありがたいことです。心は横浜に飛んでしまいました。同窓会、行きたいなぁ・・・。ちょっと遠いからどうなるか。予定をやりくりしてみます。ありがとうございました。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-16 13:26 | その他

バラ①

次の作品は、続けて花物を描こうと決めました。
井上農園という安いお花を売ってくださるお店に行きまして、色々見てまわりました。
これがいいかなぁと買ったのが白バラとピンクが3本入ったセットです。

d0122703_19292818.jpg


花が多少元気がなく、頭が重そうな感じなので針金で縛ったり、工夫しながら生けました。
絵を描くときは花のアレンジも大切ですね。
主役の花を決めて全体の流れをどうするか、形を決めていきます。

d0122703_19223236.jpg

星野木綿(ゆう)先生が、出来た写真を見ながら、スラスラスラ~~~っとエスキースを描いてくださいました。
生徒一同感動しながら説明を聞きながら見入りました。

ほぼ下書きなしで、青、マゼンダ、黄色でバラの花束が出来あがっていきます。
先生は「ここをぐっと暗くして、この白を残して・・・、こんな風に描くと綺麗です」と説明して下さいます。

携帯から撮った写真なので、写りが悪いのですが、画力=デッサン力だよなぁとつくづく感じました。

さて、先生のエスキースの美しさに衝撃を感じてしまいましたが、これからバラの花を描いていきます。
厚塗りにならないように、水彩画らしい透明感を大切に挑戦してみますね。

【日記】
娘の所属している中学の演劇講演会が終わりました。講演会の練習中は、夕方は疲れてしまって晩御飯を食べたら眠っていた娘。勉強は朝5時に起きて頑張っていました。私も朝は付き合って、お茶を入れたり、軽食を用意したり、その後本格的な朝食と弁当をつくりました。

娘は頑張った甲斐があったようで、講演会はうまくいって喜んでいます。ただ、夕方早く寝る癖はそのままで、今もすでに眠ってしまいました。朝方勉強に切り替わるのだろうか???

私も仕事が楽な季節になったので、ジムに通って筋トレを続けています。健康が一番ですからね。
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-13 19:22 | 静物

カーラー(完成)

d0122703_20202696.jpg

いつまで描いているのやら。色が褪せてきそうでした。
カーラー、これで完成とします。

レースのところは気に入ったけど、肝心の花が・・・・・。
背景も水をかけたように仕上げたかったのですが。
ちょっとorzな気分です。

一言ご感想を書いていただけると嬉しいです。

今までのカーラーの作成過程は
カーラー④
カーラー③
カーラー②
ぐらいを拝見していただけると分かると思います。

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-04 20:22 | 静物

カーラー④

大変申し訳ないくらい遅々としいます。

d0122703_23381965.jpg


今回は葉の部分を工夫しまして、葉脈はナイフで細くきったロウて書きました。
葉の色が花の色を喰わないように、渋めにかつ鮮やかに気をつけてみました。
ブレンディングメディウム(遅乾性)を用いてウルトラマリンにフーカス、ペインズグレーなどを葉に垂らしこみます。遅乾性なので、ウルトラマリンのグラニュラ化がゆっくり進むような気がします。ドライヤーを使わずに気長に乾燥を待ちます。

ロウを塗るとまだらに絵の具がかぶって、すっきりしたラインになりません。またロウのコントロールが難しく太く塗りすぎてしまうこともあります。そんなときはオックスゴールリキットでなじませます。オックスゴールは水をはじく性質の画材と水彩をなじませてくれる役割を持っているような気がします。()オックスゴールは牛の胆汁から取っているので乳化剤みたいなものですね。

その後で、花のはみ出した部分をマスキングテープを利用しながら、スポンジと油彩の細筆を使って抜いていきます。かなり集中力の要る仕事になってしまいました。茎のぶれたところ、花瓶のエッジが強く出たところもどうように抜いていきます。(写真はマスキングテープを利用して保護しなから抜いているところです)



d0122703_2340615.jpg

花の奥の暗い部分は、ブレンディングメディウムとガム・アラビックをブレンドしたものにフーカスグリーン、ウルトラマリンブルーを加え、花の中央に垂らしこんでいきます。

つぎ、レースの書き込みです。全部のレースを書く気にはなりませんが、レースの模様で布地の方向としわを表現しないといけないので、細かい作業になりました。でも、とても面白かった。水彩画やっているんだなーという気分が味わえましたよ。

あと少しで完成・・・。一体いつまでかかるんだって起こられそうですね。へへへ、大目に見て下さい。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-03-01 23:40 | 静物