5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

模写・緑の小道-17

図書館で借りた美術雑誌から模写してみました。m(_ _)m

d0122703_14293248.jpg


木々のが青々として気持ちの良い季節です。九州だというのに、まだ肌寒く、靴下二枚重ね履きで暮らしています。息子がめずらしく風邪をひいてしまい、私も咳が出てきてうつったかもしれません・・・。

こういうときはおとなしく家で絵を描いているに限ります。新しくホルベインのガッシュ(不透明水彩)の絵の具を使ってみました。綺麗な発色で重ね塗りも出来て面白いですね~。

延々と続く緑の小道、原画は油彩で素晴らしい奥行き感があり、ついついマネて描きたくなりました。


水彩スケッチブック
15×25cm

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-25 14:30 | 摸写

マスキング技法の話

Dance with Light
という本に書いてあることを紹介します。著者はElizabeth Kincaid さん。ちょっと専門的な話でごめんなさい・・・。興味のある方だけお付き合い下さい。

d0122703_1865156.jpg


この方はマスキングを利用して美しい絵を描かれています。トレース技法もされているようですが、後者のことは置いておいて。

この方の本を拾い読みしてみますと、マスキング液について多少知識が広がりました。

まず第一に、マスキング液は振ってはいけないらしいです。下の図のように、振れば振るほどマスキングの ゴムがぶつかり合うことで凝集し団子になってしまうらしい。
d0122703_1872426.jpg


私も、マスキング液を使う前によく振っていたけど、それは大間違いだったようです。(^^;

それから、この方は、マスキング液を使用した筆をアンモニア水で洗うと書いてありました。あまり詳しいことは分からないのですが、マスキング液を使うと筆が固まってしまってだんだん使いずらくなってしまいます。その洗浄にアンモニア水を使うようです。

以下は私がやってみたことです。

①マスキング液は少量をペットボトルのふたとか、絵皿に取り出します。
②マスキング液を使う前に、水でしめらせた筆を石鹸(洗剤はダメ)でこすります。
③マスキングします。
④筆が固まります。
⑤水にアンモニア水をごく少量混ぜたものを用意して、それで筆を洗います。これで筆がすっきり。
⑥水で、筆を洗います。
⑦またマスキングをします。

いちいち筆をシンナーで洗わなくて済んで、簡単です。
アンモニア水はすごく薄めて大丈夫みたいです。
本によりますと、マスキング液の溶媒はアンモニアなので、アンモニア水で洗えばよいとのことです。ただ、筆先のpHがアルカリ性に傾くと、絵の具の色が変色する場合もありますので、必ず⑥の水洗いをすることを忘れないで下さい。

私が試した結果です。下はホームセンターで買った安い梅鉢皿に、左からせっけん液、アンモニア水、水を入れて、それぞれ万能pH試験紙でpHを測定してみました。

d0122703_18181427.jpg


石鹸をつけた筆はやや塩基性に傾いています。(左)
アンモニア水もやや塩基性に傾いています。(中)
たったこれだけの梅鉢液の水で洗うと中性に戻ります。(右)

で、筆先がさらさらで実に快適に描けるというわけです!
使用したマスキングはビンに戻さずに捨ててます。

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-18 18:24 | その他

浦上天主堂(完成)

d0122703_22344978.jpg

夜景の難しさ、、、、
色々と後悔するところもあるのですが、これ以上いじと汚れてしまうだけなので完成?とします。

春の嵐の中、訪問した浦上天主堂。
人づてに聞いたユースホステルの窓からしか眺めることができないこの光景。
窓の枠にカメラを押し付けながら、三十分ぐらい写真を撮り続けていたら、夕方の風景が夜の風景に変わっていきました。

アルシュ640g 24×36㎝ Cold Pressed

使用した色は、ペインズ・グレー(w&N)、ローシェンナ、バーントシェンナ、ブラウンマダー、バーントアンバ、スカーレットレイキ、オーレオリン

W&Nの青味を帯びたペインズ・グレーを基調に、茶系を混色したくすんだ青緑を主に使用しました。建物はNitaの技法で下地の色で光の感じを造り、完全に乾いてから固有色を薄くかけ、影色は赤で作ってみようと試みましたが、やはりしくじりました・・・

マスキング液、マスキングテープ、アラビアゴム、スポンジ


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-15 22:35 | 風景

浦上天主堂作成風景

ネット仲間展の課題に出した写真から浦上天主堂を描いています。今のところここまでです。
d0122703_23123637.jpg


仕事から帰宅して昨日の続きをするも、夕方からは某ミーティングがあるため、途中で打ち切りました。

d0122703_2314659.jpg

↑がそり一段階前の絵です。
まだ窓などに筆をつけていません。
一一番明るい部分が窓なので、そこを紙の白地をのこして明るくすることに決めていきます。

d0122703_23155481.jpg

↑は塗りはじめの初期の絵です。教会をマスクし、面積が大きいのでマスキングテープも使います。
そして空をウォッシュ。

今回しようした紙はアルシュ600gという分厚い紙です。先日紹介した海外通販のサイトから購入したものです。600gあると、水張りしなくて済むという噂もありますが、どうでしょうか。
この絵のように空を水浸しにして描く技法だと、ブロック紙でも波打つくらいに浮き上がります。技法にもよりけりですが、600gのアルシュでも水張りは必要だと感じました。

さて、あと2日以内で完成できるかなぁ????

明日も頑張りますので、どうかブログランキングをぼちっと押してください(^-^)にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-14 23:21 | 風景

バラと教会の途中まで

全て途中までで大変恐縮です・・・
d0122703_2230046.jpg

バラ、お教室でほんの少しだけ塗り始めました。全体の色味を決めるのに時間がかかってしまい、まだ全然進んでいません。


d0122703_2230236.jpg

奥のピンクのバラが、少し強すぎる感じがしましたので、色を落とすことにしました。他のバラが白なのでちょっと慎重にマスキングテープとラップで保護します。キッチンで大量の水を使って落とします。なるべくこすらないようにして色が浮いてきたらキッチンペーパーで取り、水で流しては取りを繰り返しました。アルシュという紙は丈夫なので出来るのですが、他はどうか知りません。

今回使用している紙は、アルシュ・ブライトホワイト300gという紙です。このブライト・ホワイトは海外通販サイト"CHEAP JOE'S ART STUFF"で購入しました。アルシュよりも光が当たると心持白い感じですね。Arches Watercolor Paper Bright White
それぞれクリックしてみて下さい。

それから、またまたネット仲間展の課題です、これも途中です。私が撮った写真から、浦上天主堂です。鉛筆線が見にくいので、わざとコントラストを強くしてアップします。
d0122703_22421091.jpg


どんな風に着色しようかな~~~。楽しみ、楽しみ♪

★以下雑記★
実は、来週末に名古屋の永山裕子展を見に行こうと思ってました。実演と講習会もあるそうで、こんなチャンスはめったにありませんよね。確認のため、画廊に電話をかけてみたら、講習会は予約制(そりゃそうです)でもう応募を締め切ったそうで、ダメでした・・・。

展覧会も金曜までなので仕事の都合で無理そうで止めました。
またチャンスはあるさぁ、と自分を慰め、本日は娘と二人でショッピングをして過ごしました。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いしますにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-11 22:47 | 静物

桜 (15)

d0122703_2059469.jpg


貯水池のほとりに咲いていた桜です。自分で提出したネット仲間展の課題写真を描きました。
水彩ガッシュ(不透明水彩)で描いてみようとしたのですが、間違えてアクリル・ガッシュで描いてしまいました。アクリル絵の具を使ったのは初めてです。知らずに使ったのですが、使い心地はほとんど水彩と変わらない感じでした。

紙に水を引いて、混色した絵の具を滲ませていきます。塗れている間だったら、落とすことも出来ました。アルシュという紙のおかげか、かなり乾いた状態になってからエッジを消す(水だけの平筆で均す)こともできました。ネット仲間展のおかげで、未知の画材を使う経験を得て、ほんっと仲間展って勉強になります。

仲間展の仲間になる条件は、簡単です。絵を投稿すればいいだけです!プロからアマチュアまで誰でも出せてとても刺激になるのですよ~。

★以下雑記★
新学期が始まりましたので、春休みサンデー・毎日から嫌々脱却中~!(/TДT)/アゥ~

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-10 21:00 | 風景
d0122703_232367.jpg


咲いた、咲いた、チューリップの花が・・・
我が家のベランダのチューリップです。なんていう種類だったっけ・・・書いておけばよかった。
強風で日当たりの悪いベランダにもめげず、よく咲いてくれました。可愛いわぁ・・・

たぶん明日は満開状態に咲くでしょう。その前の少しほころび始めているところが一番可愛い気がして撮影してみました。

さて、今日は母の病院に付き添ってきました。脳外科と内科です。
先週、母は「正常圧水頭症」と言われたのですが、脊髄から水を抜いた結果、水頭症ではないことが判明しました。認知症が進んではいるものの、大手術にならず、母は喜んでいる様子です。

私も、母があまり苦しまないで幸せに生きて欲しいので、ほっとしました。不思議なもので、治ると分かれば、多少苦しくても治したいけれど、治らないと分かれば、痛い思いをしてまでなおしたくないと納得してしまうのですね。

内科も見てもらい、薬を頂いて帰りました。

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-05 23:08 | その他

湖畔の家

d0122703_921340.jpg


またまたネット仲間展の課題から書きました。

今回はまったくダメダメで、雨降りのような天気になってしまいました。中央の黄色い家を映えさせようと力みすぎた感じです。やはり全体のバランスと光の感じを的確にしないとだめですね。こういう、色が沢山ある民家の集合は苦手なので、これからも練習したいと思います。

チェスキークルムロフの真中に流れる川べりの家だそうで、川面に家の壁が映えているのがきれいです。
本物のお写真のほうが、素晴らしいので是非見てくださいね。

さぁ、いよいよ、仕事が開始です。私のサンデー・毎日も今日でおしまい。
でも、小さなはがき絵サイズに沢山練習しようと思いますので、見にいらしてくださいね。
下のポチもよろしくお願いします。

がんばって描くぞ~~という気持ちになります!!!

プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-05 09:02 | 風景
d0122703_20232684.jpg

私のお師匠の水彩画家であり、工房グラスバードを主宰されている、星野木綿(ゆう)先生です。東京芸術大学・同大学院を卒業され、京都で友禅染の修行をされた先生の筆は、繊細でとても美しいです。北九州市内で水彩画教室と友禅染の講習などをされています。

ホーム・ページを是非クリックして見て下さいね! 花の水彩画は必見です。今回は、水彩画家星野木綿先生の素顔に迫ってみました。

先日のお教室のときは、大変お疲れのご様子で、「目の奥が痛い」とおっしゃってられました。作品展が迫ってられるようで、不眠不休で絵を描かれているとのこと。それなのに午前・午後のお教室をこなし、主婦として子育て中の母として、またご主人様の事業もお手伝いされ、大変なご活躍なので疲労も激しいのでしょう。

生徒・・・・・「先生、ここの所はどう描いたらよいでしょうか?」

先生・・・・・豆絞りの手ぬぐいで頭をぐいいっと縛り上げ、「どれどれ・・・」 目を細め、指を立て、食い入るように絵を見、「ここの部分は、もう少し削って・・・」とアドバイスを下さいます。先生はきっと、頭痛が酷かったのだと思う・・・。(*T-T) 。普段は可愛い笑顔を振りまかれている先生なのですが、絵のことになると、時として我を忘れることも、よくある様で、画家とはこういうものであろうとよく分かりました。

豆絞りの後ろ姿を激写! (承諾済み)

細部まで行き届いたご指導を下さる先生なのですが、とても優しくユーモラスな先生です。お茶を飲みながら、話が弾んで楽しいお教室♪なんですよ~♪


お教室で下書きまで完成♪ 下は私のバラの下書きです。さて彩色もしたいし、ネット仲間展も参加したい。
仕事が始まるのがたまに瑕?
d0122703_21444230.jpg


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-04-03 20:26 | その他