5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金属と自画像

久しぶりの更新です。


d0122703_10461327.jpg


鉛筆デッサンで金属の質感です。いやー、恥ずかしいくらい下手ですね。金属の入れ物を画用紙に描きました。2時間です。終わりぐらいになってきて、ようやく、映りこみの位置関係が分かり、時すでに遅し!という感じでした。



d0122703_10455869.jpg


これも鉛筆デッサン、鏡を見ながらの自画像ですが、正味一時間足らずです。自分の顔って能面のように平たいと思っていましたが、落差があるのにおどろきました。「私の顔は平面です」と言いたくなりましたが、立体に仕上げねばならず、悪戦苦闘しました。娘が、「お母さんの顔、こんなにシワがないよー」と言ってくれたのですが、シワを描きたかったのではなく立体にしたかっただけなのです。表現力がまだまだです。


d0122703_10482529.jpg


意外なことに、この絵に買い手がついて、お嫁入りしてしまいました。駿馬よ、可愛がってもらってね。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-07-31 10:55 | デッサン

立方体のデッサン

d0122703_12304191.jpg


立方体の鉛筆デッサンです。2時間程度。

今回は影の長さの末端と、上部の空白とのバランスを考えて描きました。
あたりの段階で少し修正して立方体を上にずりあげまして、かなりてこずりました。
影をタッチて描くのもこわごわです。シャシャシャと描いてみたいのですが、考えながらよろよろ引いてしまいます・・・・。

また、今回はパースペクティブを正確に取るようにしてみました。

前回の円柱のパースが何か変なので、今回は側面の直線を長く長く描いてから、箱型に調節しました。
d0122703_12455235.jpg


描いている時は気がつかないのよねぇぇぇ。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-07-22 12:54 | デッサン
d0122703_13245100.jpg



水彩画教室の展覧会が7月14日(水)~7月20日(火)まで、開催されます。
10:00~19:00 (初日は14時から会場、最終日は16:30)

場所・北九州市小倉北区室町1-1
    リバーウォーク北九州 5階 市民ギャラリーです。
    


星野先生の作品も展示されます。
会場は無料です。
お近くにお越しの節は是非お越し下さい。

左側が先生の作品で、右が私の絵の宣伝です。
宣伝のため、上げておきます。
いつもの日記は↓に書きます。


プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-07-20 16:30 | その他
星野水彩画教室展が始まりました!!
d0122703_1029919.jpg



幸いにも仕事が一日休みで、搬入から参加することができました。
ここでも私は勉強することばかりでした。
絵の搬入と展示がこんなに大変な大仕事だとは知りませんでした


絵を並べて、配置を決めて
d0122703_1029486.jpg




脚立に乗り天井にフックを取り付け、ワイヤーロープを吊るします。
そこに額の裏面の紐をひっかけ、最後は絵が壁面から浮かないように巨大なステープルでワイヤーを固定していきました。
d0122703_10295682.jpg



受付のご芳名帳の準備が整うまで、2時間以上もかかりました。

そのあとは、皆さんと一緒にバイキングで食事を楽しみました。
いやー、爽快な肉体労働のあとなので、おなかがすいて食欲もりもりでした。

しかし、肉体労働をしてくださったのは、私ではありません。。。。
お手伝いに来て下さった方、本当にありがとうございました。

本当に感動し、勉強になった一日でした。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-07-16 10:33 | その他

円柱のデッサン

d0122703_17463937.jpg


円柱のデッサンをしてみました。
逆光でのデッサンです。
画用紙の表裏を間違え、裏に描いてしまいました。
そのため、修正が難しくなってしまいました。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-07-13 17:47 | デッサン

球体のデッサン

d0122703_11204753.jpg


発砲スチロールの球体をデッサンしました。
む、むずかしぃ~~~~。

①あたりを取り、回転させながら球になっているかどうか確認します。
②一番したの影
③球体のシャドー
④机からの反射光
⑤上部の影
⑥ハイライト
⑦ぼかしやラインで質感を出す

二メートル離してみたら、りんごにしか見えない。
家族のみなさんに「これ何だ?」と尋ねてみました。
息子の感想「芯のないりんご!」
娘の感想「ボールと影」
夫の感想「絵」


絵画修行、道険し、益々精進せよ、ってところですね。
 
プログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-07-04 11:23 | デッサン