5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0122703_2035517.jpg


缶ビールを描きました。アサヒ・スーパードライですっっ♪

デッサン教室ではカリキュラムが決まっています。そして自分で教材室から教材を持ってモチーフを組みます。教材室でスーパードライを手に取った感想は「軽い・・・orz」でした。やっぱ、空のビール缶には空しさしか詰まっていないっつぅか、中身のない缶ビールなんて用なしもいいところという感じでした。

んで、空の缶は窓から捨てずに、机において絵を描きます。もくもく。
匂いをかいだりなめたりしてはいけませんよ。もくもく。

測り棒で正確に長さを測定し、当たりを取ります。
私の場合、当たりが一番時間がかかります。

次に字を書きます。
こんな細かな字が書けるのだろうかと心配しましたが、文字の中心線を別に作っておいて、それを斜めにに傾ける感じで書きます。細かな文字は実は字らしきもので字は書いていません。

次は大胆に缶の映りこみをガシガシ描いていきます。

缶のプルタブあたりが金属らしさを表現できるところですね。

一番苦労したのが、飲み口の下の段がついているところです。老眼には厳しい細かな階段で、どこを描いているのかわけが分からなくなってきました。

それに気を取られ過ぎて、細かな狂いがところどころ生じてしまいました。

家族の皆さんの感想は、
息子「うわ、字が俺よりうまい!」(ああ情けない、情けない。)
娘 「ビールってこんな大きかったっけ?」(画用紙一杯に拡大して描いたの!)

画用紙に鉛筆、三時間程度

[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-25 20:35 | デッサン
ならざき清春先生の福岡講習会に参加しました。
北海道の大沼湖の写真から風景画を描きました。

d0122703_16591389.jpg


五時間の講習があっと言う間でした。
要素が盛りだくさんの講習会で、講習会の時間内に描きあげられず、家で描きました。
忘れないように描かないとと焦りながらです。

でも、必死でメモを取ったのですが、どの部分のメモか分からなくなってしまったりしました。
講習会の後のお茶会にも参加させていただいて、ならざき先生の技法を沢山学ばせていただきました。

また、これからも機会を見つけて参加したいと思っています。

ラングトンF4



ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-23 17:07 | 風景

秋の花♪

ガーデニング日誌です。

三連休の始めは、コンテナガーデニング祭りをしようと決めていました。
何日か前からホームセンターで下見して( ^▽^)
苗は前日に購入しました。

今年の夏は憧れの農家のおばちゃんセットも買いました♪
この帽子が欲しかったのです!
d0122703_2052716.jpg



朝の涼しいうちに作業開始。

最近のケイトウ「火まつり(セロシア)」という品種です。
白い菊科の「ピコ」とアレンジしてみました。
d0122703_2045956.jpg




憧れのコスモスも少し長めのコンテナに植えました。
後ろにススキみたいなパープルファウンテングラスを入れました。
d0122703_2044761.jpg

コスモスの花は、ホームセンターで購入した時から咲いていましたが、
植え替えた後で、花の付け根から切ります。
切り戻すことで、新しい花が綺麗につくらしいのです。




今回、お買い得だったのが、マイクロアスターです。
一つの苗に紫からピンク、グラデーションみたいに咲いているのです♪
可愛い~~~~~( ・∀・)
d0122703_204973.jpg

d0122703_2041875.jpg





もちろん、春から栽培していたお花も頑張ってくれて、
ホウキグサがつぶらな花を咲かせて咲かせてくれてます。
猛暑を共に戦って生き抜いた同士のようです♪
トウガラシもまだ花がついていますね。
d0122703_2043799.jpg





植え替えのときには、スケッチ用に買った携帯椅子が便利でした。
お花を見ていると癒されます。母のところにも一鉢持って行こうと思ってます。
d0122703_2042894.jpg


[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-19 20:19 | その他
d0122703_17123632.jpg


ベランダガーデニングにもはまっているのですが、
今年の夏のベランダガーデニングは辛かった ヽ(´Д`;)ノ

猛暑で水を撒いても撒いても、冷えません。
プランターの下にすのこをひいてみましたが、あまり役に立ちませんでした。

水をかけすぎたので、全体に徒長気味です。
葉っぱだけがぼうぼうに茂ってます。


d0122703_17124485.jpg

↑よく咲いたのはポーチュラカだけでした。

d0122703_1712417.jpg

↑トウガラシもがんばって、収穫ができました。
白い花がまだ咲いています。
可愛い~
d0122703_17124771.jpg

夏の花として期待していた、カンパニュラ・ジューンベル、
暑さに強いが「蒸し暑いのは苦手」だそうで、昨日ごろからようやく花が一つ二つ咲きました。

暑くて大変な夏でしたが、この子たちと楽しく遊んでもらいました。

台風が過ぎたら、秋のコンテナを一つ作りたいのですが、一年草とはいえ、まだ咲いている花を抜きたくないので、もう一つコンテナを買おうかどうか迷っています。
[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-07 17:20 | その他

サルスベリ+雑記

d0122703_22112554.jpg


近所の公園のサルスベリの木です。
花も終わりに近づいて、暑い夏が終わっていく。

今日は34度程度で曇り空、すごく涼しく感じました。
それではスケッチに行ってみましょうと思い立ち、歩いて五分程度の公園で描きました。蚊よけ対策を忘れていったのですが、蚊も出ませんでした。日焼け対策はもはや捨ててますね。
全然ダメスケッチですが、描いたというアリバイでアップしておきます。

_________________________________
ベランダにプランターを三つ育てています。
南と西向きのベランダで、マンションの六階です。
今年の夏はめちゃくちゃ暑く、ベランダの表面温度は60℃ぐらいでした。

花がついたのは、トウガラシとポーチュラカだけでした。
センニチコウですら、花が咲いたのは7月ごろまでであとは葉っぱだけが伸びました。
原因は、暑いので水やりを毎日したために徒長してしまったようです。

暑さに強いと聞いて買った「カンパニュラ」は、根も成長できない状態でちんまり葉を茂らせていました。なんと、昨日から咲き始めました・・・。夏が終わるころに夏の花が咲くなくて。
ベランダは植物にとって地獄のような暑さだったのでしょうね。ご苦労様ですとねぎらってやりたい。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-06 22:10 | スケッチ

ティッシュの箱+雑記

d0122703_21555068.jpg


鉛筆デッサンです。
ティッシュの箱です。
「ネピア」の文字がくぉんなに難しいとは知りませんでした。
あらかじめ、斜めの字を書く宿題を渡されていたのですが、
宿題を忘れていったもので、いきなり本番でした。

○の形を斜めに書くような練習が必要みたいです。

次はい缶ビールをデッサンするようです。
サッポロドライだったかな。
一本買って、予習してみましょうかね
( ^▽^)


____________________________________
暑いのでプールに通うようになって、
またまた水泳が好きになってきました。
平泳ぎはスイスイ泳げるようになりましたが、
クロールが長続きしません。

運動はすこぶるいいですね。
筋肉を動かした感じがここちよく、
肩や腰も順調です。

アドレナリンが出るせいか、ウツにも効く感じです。
忘れていたような爽快感が蘇ってきます。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-05 21:57 | デッサン

d0122703_226338.jpg


水彩教室に枝付きの栗が生けてありました。
違う絵を描いていたのですが、せっかくだから、ペンでスケッチしてみました。
家に帰ってから、着色。
ただの塗り絵ですね。ごみもしっかり写っているし~~
葉っぱの遠近感、ホント難しい。

暑いけれど、店先にならぶ果物は秋の果物に変わってきています。
早朝はひんやりとした空気を感じます。

さて、今月はいよいよ、インプラントの手術をすることになりました。
本当は八月中に済ませたかったのですが、とこちらの希望と病院の予定が合いません。

前回の骨移植で、ドリルで頭を削られる衝撃が嫌で、全身麻酔でお願いすることにしました。
来週は麻酔科に受診し、再来週が手術です。
その再来週の末には、ならざき講習会(福岡)に参加することにしたのですが、
大丈夫でしょうか、私。(;・∀・)


ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-09-03 22:07 | スケッチ