5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フレアスカートの女性


d0122703_12112250.jpg


鉛筆デッサンです。

人物デッサン会に行ってきました。
20分×13回
休憩時間も含めて7時間のデッサン会でした。正味5時間です。
綺麗なお嬢さんがモデルさんになってくれて、描く方も緊張しました!


座席はくじ引きで決まります。
モデルさんの真横の席になってしまい、長いスカートを描くしかない!という感じでした。
真横からの構図のときは、モデルさんの背中を空けて、後ろが詰まらないようにするそうです。

今回は、絵を描いていて、絵が最後まで掴めず、苦戦しました。どこか一部でも絵になる部分を作ろうとあがきました。

最初の20分で、クロッキーを4枚描きました。1枚目は全身を描きトリミングする部分を決めます。2枚目のクロッキーで描く部分を描きます。迷ってもう1枚。モデルさんが休憩している間に椅子だけを描きます。

画用紙に本番を描きます。三点測定をして身体のパース線を沢山引いて行きます。横線は楽なんですが、縦線があまくなってしまい、手足が長くなってしまいました。

次に身体全体の立体を描きます。ここが甘かったのが敗因ですね。ついつい、モデルさんの顔を綺麗に描こうとか、スカートを綺麗に描こうとか、細かいところが目についてしまいます。

隣りでは、油彩で描いている人、アクリル、木炭、色々な表現をしている人がいて驚きました。油彩でも、油をキャンパスにぶっかけてサランラップでテクスチャーを出すなんて技法があるのですね。

沢山の刺激を受けて帰ってきました。こういう開放型のアトリエっていいですね。一日そこで過ごせて、上手い人が沢山いてどんどん作品が完成していく。講師の先生は時々アドバイスをしてくれるだけで、(「離れてみましょう」とか「足はどこまで描くの?」程度)後は自分でがんがん描くだけです。どんどん描くから自分の課題もどんどん分かる。いい刺激を受けました。来年も続けます。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-29 12:12 | デッサン

ビール瓶


d0122703_2004320.jpg


鉛筆でビール瓶を描きました。
黒い物を描く練習です。3時間。


手順
①はかり棒で正確に比率を測る。←これが一番大変です。
ビール瓶は、横:縦=1:3.7
口の直径は、横幅の1/3よりやや大きい。


②ラベルを描く。
ラベルは円形で、これを筒型に貼り付けたもの。
中の絵や字は適当です。


③全体を黒く塗って(4B)、さっ筆で抑えます。


④タッチを入れて立体にしていきます。


⑤消しゴムでハイライトを入れたり机の映りこみの明るいところを消していきます。ビンの色が薄いところは、消しゴムで描いたところです。


今回は、M画用紙というでこぼこのある画用紙を使ってしまったたので、かなり苦戦しました。


つるつるの画用紙に描いた方が、ガラスは質感が表現しやすいでしょうね。目の粗い紙なので、全体がぼーっとした面白い感じに仕上がったと思います。切れ味を統一するために、中の模様もぼんやり描きました。

ちょっと他の人の作品と違った仕上がりになったので、気に入ってしまいました(^^)


右上の方が暗いのは、写真を撮るのが下手だからです。フラッシュをたくと鉛筆のあとが光ってしまうし、絵を写すのは難しいですね~~。



◎子供達が冬休みで、朝ゆっくり寝ています。いつもは6時前からバタバタするのに、8時ごろまで眠れるのですが、その後はあっと言う間に午後になるので焦りますね。一日24時間、もっと有効に使わなきゃ。ネットのお気に入りを大幅に減らしてしまいました。その方が、身体の具合もいい感じ。

さて、今年もあとわずか。後何枚描けるやら。




ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-27 20:19 | デッサン

ポインセチア

植木鉢のポインセチアを描いてみました。
d0122703_0525474.jpg

心象画みたいになってしまいました。下書きもせずに一気に塗ると気持がいいですね。
赤の色だしが難しい・・。アリザリンクリムソンにカドミウム・オレンジなどの不透明色を混ぜてみました。

下書きはしなかったけれど、別のスケッチブックに鉛筆でスケッチはしておきました。
d0122703_0525545.jpg

花びらの微妙な裏返りや反り返り、なかなかかっこよく捉えられませんでした。

仕事もひと段落ついて、しばらくは身体の健康を取り戻そうと、朝散歩に出かけました。娘と二人で近所の池まで歩きました。昼食後も私はジムに行き、硬く固まったからだをほぐしてきました。その後は定番の大掃除です。今日は私の部屋と、電子レンジ、洗面所、古紙回収と少しは片付いたかな?

明日は寒いようです。皆さまお気をつけてお過ごしください


ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-25 01:00 | 静物

あともうちょい


d0122703_23223772.jpg


あまり気乗りがしなくなった絵ですが、失敗は失敗でよし、何か学ぶものがあれば、と気持を立て直しまして。昨日ごろから描きはじめました。こんな所で描いています。白色の蛍光灯が壊れてしまい、取り合えずの物を使っています。みょうに色が黄色いのは蛍光灯のせいです。

最近、腰痛が酷く、医者に行ってきました。どこも悪いところは無いそうなのですが、腰が痛いのです。ドクターの言うことでは、股関節が硬くなっていて、その影響で腰に痛みが出ているとのことでした。股関節を回転させる運動というのを教わりました。運動中は涙が出そうなくら痛かったのですが、家に帰ってしばらくしたら、あらら、不思議、痛みが消えています。

夕方には、植木鉢の手入れが出来るくらい回復してしまって、驚きました。人間の身体は一箇所が硬くなるとそこをかばうために周囲が疲れて固まっていまうそうです。

これからは、台所に立つたびに、バレリーナみたいにつかまり立ちをし、足をまわしたりしゃがんだり、がむばらないとヤバイ!と痛感しました。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-17 23:24 | 風景

グリメンツ1

写真集「世界の小さな村」から、グリメンツです。
d0122703_2221545.jpg


半紙に、筆ペン(ペンテルうす墨)でちょこっと描いてみました。やっぱ、線が斜めになってしまっていますね。描き方が分からないので汚い絵になってしまいました。一色で描くって難しい。

たぶん有名な教会なのでしょう。他のグリメンツの写真もこの教会が沢山写っていました。渋い色した綺麗な民家なのですが、これでは炭鉱住宅みたいですね・・・・。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-16 22:21 | 習作

田中一村展

『田中一村 新たなる全貌』を観に奄美まで行ってきました。
d0122703_1142655.jpg

d0122703_11421148.jpg


今年は生誕100年で、この機に一村ゆかりの栃木、千葉、鹿児島、奄美の美術館が中心になり改めて作品を調査し、とかく伝説的な生涯ばかり語られちな一村の実像を浮かびあがらせようという企画です。奄美の田中一村記念美術館では全国から集めた200点以上の作品が公開され過去最大規模の特別展となりました。

d0122703_11421749.jpg

相変わらず、パンフレットの写真ですが・・・。左が「食わず芋と蘇鉄」、右が「アダンの海辺」です。この「アダンの海辺」は中学の美術の教科書の表紙になっているそうで、うちの子供でも知っているとのことでした。実物はもう、驚異の筆さばきとしか言えません。小石の一粒一粒にまで精緻な輝きがあり、美しい!!印刷では見えない筆の力加減、絵の具の盛り上がり、実物を見て本当に良かったと思いました。

今回は画業の充実していた千葉時代の作品も多く見ることができ、長い千葉時代の画業があってこそ、奄美での集大成ができたのだなぁと納得させられました。ローマは一日にして成らず。何事も日々の努力の積み重ねであると深く感銘しました。

千葉時代は、軍鶏師の家の襖絵を作成したり、天井画作成、また木魚を彫ったりと多彩な活動をされています。写真も素晴しい腕の持ち主で、合成写真を自ら作ったりしたようです。

奄美時代は、書簡や島民の方々の話から、人間味あふれ、まわりの人々と交流した一村の姿も垣間見ることができました。

一日半程度ですが、レンタカーで島を観光して来ました。奄美大島はとても大きな島なので、レンタカーがないと回るのは無理でしょう。12月で、日中の温度は20度程になり暖かかったのですが、夜は冷え込み5度ぐらいになりました。節約のため超安い宿に泊まりまして、夜はシャツの重ね着をして寝ました(^▽^)

奄美の写真を何枚かアップします。


d0122703_11424354.jpg

↑これは一村終焉の家の手前です。この家には10日間程度しか住んでいないようです。(旧家屋は区画整理のため存在しません)


d0122703_11424790.jpg

↑一村終焉の家


d0122703_11422230.jpg

↑蘇鉄の群落


d0122703_11422648.jpg

↑あやまる岬


d0122703_11423684.jpg

↑民家


d0122703_11423210.jpg

↑ポインセチアが3メートルくらいの木になっていて驚きました。


d0122703_11422926.jpg

↑集落は花で彩られています。


d0122703_11423919.jpg

↑高倉です。これは使ってないようですが、まだ使っている農家も沢山ありました。


d0122703_11425290.jpg

↑北の先端、用岬の灯台です。


d0122703_1143296.jpg

↑南西部、宇検村にて。どこの庭先にもパパイヤがありました。


d0122703_11425897.jpg

↑バナナです。

天候に恵まれ、いい思い出になりました。


ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-13 12:24 | その他

ピェンツァ3

写真集『世界の小さな村」からピェンツァです。
d0122703_232441.jpg


ここのとこ、調子がよくありません。と、言っても重大な病気でもなく、ちょっと頭の調子が悪いだけなんですがねぇ・・。こういうときに限って色々な仕事が降ってきます。運が悪い、うぐぐぐぐ、という感じで降ってくる仕事を雑に終わらせ、今日も一日がなんとか回転しました。それで、机の上に下書きだけしていたビェンツァがどうしても描きたくなってしまったのです。

手前に菜の花みたいな花畑があって、森の上に教会がある。抜けるような青空の町。いつか行ってみたい。

ドライブラシ風に草原を描いてみました。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-09 23:07 | 風景

現代中国の美術


d0122703_2171330.jpg


福岡アジア美術館でおこなわれている「現代中国の美術」を観に行ってきました。
たまげました・・・・。

漆絵、中国画、初めて見る質感にも驚きましたが、モチーフ選びの大胆さに圧倒されました。

↑↑↑の絵は、パンフレットから頂いた絵で、『中国の記憶』王仁華さん。
中国伝統のあやつり人形と、それを動かすファッショナブルな女性たち。
まだ人形に慣れていないのか、不自然なポーズを取っているそうです。。。


d0122703_2172423.jpg

↑↑↑こちらは、パンフレットの裏面です。
とにかく絵が大きくて迫力があります。
この一番上の絵などは横幅が6メートルはありました。


d0122703_2172826.jpg

↑↑↑水彩画です。本物はもっと渋く、ドライブラシを駆使して迫力のある画面でした。
『雲の彼方』劉智平さん。湖北美術学院という大学の先生みたいです。


中国画の技法をふんだんに取り入れた絵の様で、墨やガッシュ、こふん絵の具のような物、あとは私などは分からない技法が駆使されていて、本当に驚きました。裸婦の水彩画もとても美しく丹念に書かれていました。

屋台や廃墟、炭鉱、毛沢東や万里の長城、パソコンや家電に囲まれた現代の中国まで、俯瞰できました。



私は福岡市内がよく分からず、行きも帰りも道に迷ってしまいました。帰りは雨が降ってきて、駐車場が分からなくなって、濡れてしまい、参りました。今回は絵を見ている時間よりも、道に迷った時間の方が長く、ちょっと参ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-07 21:43 | その他

ホラショヴィツェ

写真集「世界の小さな村」から、ホラショヴィツェです。
d0122703_23185135.jpg


名画の後に自分の下手な絵をアップするのは気が引けるのですが・・・。自分の絵を描いていくしかありませんからねぇ・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━

11月に絵画旅行に行ったあと、予想していたことですが仕事に忙殺され自分で自分の首を絞めているのを自覚するくらいでした。しかし、無事に仕事はクリア! そのあと、溜まっていた家庭の大きな仕事をクリア。タイヤの交換やら家電の修理やら、ありますねぇ。

ついでに本日は私事で変わり者のための「クリスマスの集い」をおこなって、こちらもクリア。

帰宅して後片付けをした後、久しぶりに絵を描いてみました。2時間くらいかかったかな。
さて、12月も沢山絵が描けます様に。( ´-`)†あーみん。

日々の練習と同時に、春に向けて大きな絵(と言っても20号程度)を二枚くらい書いてみたくなってきました。楽しみです!


ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-05 23:27 | 習作