5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

りす(星野木綿先生の絵)


d0122703_205844100.jpg


今日の絵は、私のお師匠様の星野先生の作品です。「りす」

一月の先生の個展で見て、一目ぼれし、うちに来てもらいました。
この繊細なタッチと濁りのない美しい色、透明水彩の美しさが輝いている気がします。

ふわふわな毛の質感、本当に可愛い~~♪





ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-01-29 21:05 | 風景

荒縄


d0122703_1338770.jpg


鉛筆デッサンです。「荒縄」を描きました。
今回もM画用紙に描きました。この紙は八つ切りで1枚20円くらいの画用紙です。水彩紙にもなり、表面はでこぼこしています。紙の目が立ってくるので、濃い鉛筆では色が入らない感じがします。やはりデッサンは普通の画用紙が一番いいかも知れません。


荒縄なんて、簡単に描けそうと思ったのですが、描き始めてみると意外と細かい縄目に捕らわれる人が多いのではないかと感じました。
______________________________________________
【描き方のコツ】
①まずあたりをつけて、大きさと大まかな形を描きます。

②ホースを描く様に、筒状の細長い形を描きます。

③立体なので、陰影を描いて、まさにホースにしていきます。

④消しゴムで縄目のくびれを消します。

↑↑↑もうここまでがとても大切。ここを嫌がって縄目の一つ一つから描こうとしたらたぶん破綻します。

⑤細かいタッチを与えます。
______________________________________________


と言う感じで、コツが分かれば簡単です。
縄のバラけたところを描くのが楽しかった~。
d0122703_13381055.jpg


別に水彩画はデッサンをしなくても描けますが、実物を見て描くのがとても好きなんです。

今回の講評は、右上の縄が交差しているところの前後関係が分かりにくいと指摘されましたので、家に帰ってきてから少しかき足しました。

★今学期は仕事の量が減って、かなり楽な毎日を送っています。時間に余裕があるうちに、絵を描くのと同時に身体(心身かも)のチューニングをもくろんでいます。医者からもらった薬でも、要らないものは減らし、努力で向上させられる機能は努力で治す、基本方針は分かっているのですが、やはり面倒くさくて怠けています。




ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-01-25 13:55 | デッサン

ハイビスカス



d0122703_082251.jpg


お久しぶりです。

年が明けてから、ようやく2枚目の投稿です。本当に怠惰で遅更新になってしまいました。


絵を描くモチベーションが下がってきているの感じます。自分の絵が下手で気に入らなくて、描く気力が萎えてしまいます。

私が描いているのは、透明水彩なのですが、この透明水彩は絵の具を混ぜ合わせると『濁り』が生じます。少しでも濁らないようにと気にしているのですが、透明感が失われてしまうとがっくりorzしてしまうのです。。。

しかも、今回の紙「アルシュ」を使ったのですが、どうも紙の調子が悪い。アルシュとは思えないくらい、筆あとがべったりのこって滲まないのです。がさがさしている感じです。

心あたりは今年の夏の暑さです。私の部屋は南西向きのエアコンなしでむちゃくちゃ暑かったので、紙のドーサが取れたのかも知れません。ああ、大きさの違うパットを何冊か買い置きしてあったのに、どうしよう、もったいない。

紙ががさがさしたときは、どうしたらいいかわかる人いますか?市販のドーサ液を塗布する程度で復活するでしょうか。それとももうダメなんでしょうか?


おまけに、新年からネット接続の調子が悪く、あれこれ調べて随分時間を費やしてしまいました。結局業者を呼んでメンテナンスをしてもらいました。長いパソコン歴で人に頼んだのは初めて。もう年だなぁ。細かいことをする意欲がなくなってきました。



この絵は、赤の色はマイメリ・ブルを使用しました。
カドミウム・レッドディープ、カドミウム・レッド・ライト、オペラ(ホルベイン)
後ろの葉は、オーレオリン(W&N)、セルリアンブルー、サップグリーン(ホルベイン)、インディゴ、
ペインズグレー、ウィンザーバイオレット(W&N)、ブラウンマダー(W&N)

アルシュ300g F6号大



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-01-21 00:19 | 静物

笠利灯台


d0122703_1359497.jpg



年末に行った奄美大島の笠利灯台を描いてみました。

笠利灯台は奄美大島の南端にある灯台です。
天候は曇り、重たい雲があって、合間から少し光が差していました。
ちょっと極端に描きすぎた感じ。
天使のはしごを描いてみたかったのですが、難しいですね。

アルシュ185g 23×31
透明水彩

★子供たちは学校の準備で出かけています。ここぞとばかり絵を描いています。あと少し大掃除の残りもあるのですが(おいおい)、気持がゆっくりしていていい感じの毎日です。こんな日がずーっと続くといいのに・・・。


ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-01-06 14:02 | 風景

謹賀新年


d0122703_1913288.jpg


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願します。


昨年のこのブログのアクセスは、(更新した日は)100アクセス前後です。
永山裕子先生の記事を書いた日は、400近いアクセス数となり緊張しました。

沢山の方に見ていただいて感謝します。


今年は、20号程度の絵を何枚か描いてみたいと思っています。昨年沢山の絵を見て、特に日本画から多くの感銘を受けました。丁寧に描かれた日本画の美しさに強く惹かれました。

自分が描きたいものが絞れてきた感じがします。この感覚を大切にしたいと感じています。

また、思いもかけず水彩画のブログとして発展してしまったので、リンクも整理して、水彩画系の方ともっと交流をしてみたいと考えています。リンクが切れてる方ははずさせていただきます。(今までありがとうございました。)


画像は、娘と一緒に遊びながら描いた色鉛筆画です。(・∀・)



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-01-01 19:21 | その他