5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0122703_12142857.jpg


2011年中は大変にお世話になりました。ここをご覧の皆様には深くお礼を申し上げます。

2011年は、デッサンに力を入れた1年でした。随分勉強になりました。
その反面、水彩画はやや枚数が少なめでした。
今年は水彩画に力を入れて描いてみたいと思っています。

年末も家族の事でばたばたと気ぜわしく、新年を飾る絵もまだ描けていません。
三月末まで落ち着かないかもしれません。春が待ち遠しい今日この頃です・・。
そんな訳で、トップの写真は我が家から見た皿倉山です。<(_ _)>

このブログのアクセスは更新したときには1日300以上のアクセスも頂くこともあり、多くの方に訪問頂いております。更新がまめではないのに、有り難いことです。

最近は、mixi経由の方が大変多く、TwitterやFacebook経由の方が増えてきたのが特徴です。ブログも栄枯盛衰を感じます。エキサイトは来年も変わらずサービスを供給してくれるようなので、このまま続けていく予定です。できればホームページを作りたい気持もありますが、ネットは第二、描く事が第一です。欲張らないで描くことを優先にしたいと考えています。

年末年始はアクセスが難しいのですが、2012年も宜しくお願いします。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-31 12:29 | 写真

初冬

d0122703_15544833.jpg


ネット仲間展の課題から描きました。
冬の寒い日の琵琶湖岸守山の様子です。

空の様子を描きたかったのです。
カメラで絵を撮影してアップしているのですが、アップするときに、黄色い色が飛んでなくなってしまうのが悩みの種です。空はもう少し黄色い色が入るのですけど・・・・。

それからアルシュ、風邪を引いていますね。右側の雲の中のぶつぶつが風邪によるシミです。

寒い冬のススキの様子が沢山描けました。楽しい課題でした。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-21 15:58 | 風景
久しぶりに花を描いてみました。目標を2時間で描くと決めて描いてみました。

d0122703_17503332.jpg


ピンクのアリストロメリアと先週描いた白い小菊とあと小さな黄色い花です。

2時間で描くと決めたのは、おおざっぱに描けるようになれば、細かく描くこともできるようになるからです。

ツイッターで小野月夜さん(←クリック!!)がお教室でのデモンストレーションをアップしていて下さっています。

それがすごく素敵なんです。もううっとりしてしまいます。

いつも2時間ぐらいの間に一枚、素敵なスケッチを仕上げて見せて下さっています。

あんな風に描けたらいいなぁーーーー、と、あこがれてしまいます。



私も日ごろの練習を積み重ねて行かないと・・・。そのための2時間と時間を区切って、ちまちま描かないで雰囲気とか量感を捉えるように努力してみました。

あ、でも、花の感じがまだまだだめですね。もう花びらが複雑なんですが、大幅にショートカットしてしまいました。葉っぱもなめくじみたいだしーーー。ヽ(´Д`;)ノ

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-16 18:01 | スケッチ

私も体験!パンパステル

d0122703_17575484.jpg



福岡に行った時、画材屋さんの店頭に置いてあるパンパステルを買ってしまいました。
画材の誘惑には弱くて・・・・。(;・∀・)

スーパーで「スプレー菊とヒペリカム」を買ったのでそれを描いてみることにしました。
水彩画のエスキースになるかと思ったのですが、これはこれでいい感じですね。

パンパステルは専用のパフが必要らしいのですが、ケチって買いませんでした。
サービスパックで2種類ぐらいのパフがついて来ました。それを使いました。

使い心地は、「よくわかんない」←使い方がイマイチまだ分かりません。
でも、粒子が細かくて、画紙の上でブレンドできたり、塗って取ったりできるみたい。
メラミンスポンジで描けるかと思ったけど、あまり上手に付きませんでした。
やはり最初は専用のパフがあったほうが便利かな?

今回の作品は、
風邪を引いたボッキンフォード紙があまっていたので、それに水彩でグレーをつくり下地にしました。
風邪ひき効果でまるで模様を描いたみたいなぼつぼつができた・・・。(;・∀・)

その上に白のパンバステルでスプレー菊を描いたのですが、イマイチよく付かなかった。
そのため、白いガッシュを使って菊の花びらを上から描きました。
葉はパンパステルです。
花びんの縁、これは水彩色鉛筆です。細かいところはかなり水彩色鉛筆を併用しました。



ブログランキングに参加しています。宜しかったらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-06 18:07 | 静物

田崎先生講習会

田崎先生の一日講習に行ってきました。

この日は午後からが講習時間です。午後から夕方までが講習時間なので、きっと簡単な絵に違いないと思って行ってみたら・・・・。

課題写真が↓↓です。(^0^;)
d0122703_15215325.jpg


だーーーっ、今流行の逆光の都市じゃん!!

なんなん、これ、一体、私にこれを描けと言うの?


そうか、私ったら1日講習ではなくて、1ヵ月講習か何かに紛れ込んじゃったンだわー。ハハハ。
と、思った。

が、紛れもなく1日講習だったーーーー。

しかも、誰も下書きもしてきてない。どうするんだろう。


田崎先生の講習は下書きから始りました。それがすごく分かりやすく、こんな難しいごちゃごちゃも簡略化して書けるようになっちゃうんです。

これが先生が書いてくれた下書き。↓↓

d0122703_15215578.jpg


消失点を取って、それに向けて補助線を引いて、右手のビルのギザギザはそれらしく描く。
歩道や車線も消失点に向けて線を描いてさささっと仕上げてしまいます。

自動車は箱描いて、フロントガラス書いて、フロント部分を描いて、タイヤは点々でOK

あっと言う間に下書きが出来てしまいます。驚いてしまいます。



次、先生が描いて下さった初塗り↓↓↓
d0122703_15215767.jpg


説明は部分的に分けてくださいました。空から水を塗って、とんとんと色を置いて、どんどん横のビルも塗りつぶしてしまいます。木も続けてどんどん暗く塗ってしまいます。もう一気です。

完全に乾かす時間を置いてから、次のビルの窓や自動車の影を描いていきます。
見る見る仕上がります。しかも皆、上手い。
やはり下書きから先生が見てくれるので、変な絵の人は一人もいないのです。

これが先生がその日に描いてくださった完成作品です。↓↓↓
d0122703_1522197.jpg



先生が面白いトークを交えながらとても楽しく描けました。
田崎先生、すごい量を描く努力家というイメージなんですが、そんなこと1つも顔色に出さないところがすごい。「誰でも描けます」とおっしゃるのですが、自分ひとりではとても描けません。講座に出席されていた方は皆さんとても雰囲気のある絵を完成されてました。

こんな複雑な絵を3時間足らずで全員に描かせるのは本当にすごいと思いました。

先生がこの長い影や黒い木の幹などを描くときに使われている筆が「いたち長峰面相」という筆だそうです。
リガーみたいに細長いのにすごく腰のある筆でした。検索したらこちらのサイトで売っていました。
http://nakatsufude.jp/2_catalog.html
↑の5番がそうです。他の番号ではありません。


それでは当日仕上げた私の絵をご覧下さい。<(_ _)>
d0122703_15413765.jpg



田崎先生の神的な指導力を見た1日でしたーー。でも、ともて楽しかった!!もうこれが一番です。


田崎先生の1日講習は毎月第一日曜日、または第二日曜日に福岡天神の復古堂で行われています。
私はたまたま席が空いていたので参加させていただきました。
ご興味にある方は先生のサイト「田崎まさのぶ水彩画廊」にアクセスしてみてください。


ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-05 15:48 | 風景