5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

教室展のお知らせ

昨年のマイブーム、デッサン教室の教室展が開かれます。
私も6点、出品します。

d0122703_178162.jpg


出す作品は20号の「木炭のある静物」

d0122703_171161.jpg



今日、搬入の準備でひさしぶりにこの絵と対面しました。
新しく入った講師の方から、「このグラス、手に取れそうですね、何時間かかりましたか」と誉められ嬉しかった!
d0122703_171431.jpg



モデルさんが居眠りして残念だった、15号の「うつむいた女性」
これは5時間で描いたもの。
d0122703_1701466.jpg


同じく5時間で描いた「若い男性」
d0122703_16575922.jpg



木炭デッサンは以下の3点を出します。


「ラボルト」

d0122703_16525517.jpg




「ボルゲーゼの闘士」

d0122703_16585443.jpg




「アマゾン」

d0122703_1659501.jpg



3月25日(日)~4月1日(日)
11時~19時まで 最終日17時まで
小倉北区馬借1-3-23
ディ キューブ ギャラリー


息子の引越しがあるので、どうなるか分かりませんが、私も時々顔を出します。
ご近所の方でお時間がある方、どうか覗きにいらしてくださいね。( ・∀・)ゞ

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
# by noelu-2008 | 2012-03-16 17:22 | その他

卒業記念に

まだまだ寒い日が続いていますね。
それでも春の気配を感じる今日この頃です。

チューリップの芽も出てきました。
ビオラも綺麗。

長男が高校を卒業し、来年から大学に行くことになりました。
大喜びの日もすぐに終わってしまい、部屋の整理と引越しの準備で大慌てです。

喜びや淋しさをしんみりと味わいたいのですが、そのヒマがありません。

写真は前期合格発表の前日まで作り続けた息子への最後のお弁当。
いつもろくなものを作りませんでした。

右半分の小さいのは下の妹の弁当です。


d0122703_16493848.jpg



幼稚園から小学校、中学校、高校と13年間作り続けました。
私がやってあげたことは食事づくりぐらいかな。
小さいときは病気が多くて看病もした、算数を教えたり、いろいろなところに連れて行ったなぁ。
少年野球、スイミング、、、。思い出は星の数ほどありますが。

しばらく絵を描く時間はありませんが、また落着いたら絵筆を取ります。
時々遊びに来てくださいね。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
# by noelu-2008 | 2012-03-12 16:50 | その他

春の香り

d0122703_17233662.jpg



リンクして頂いている、海王さんのブログ「新海王の散歩道」から写真を頂いて描いてみました。
「春の香り」神奈川県の吾妻山公園から見た富士山と菜の花です。

はがき絵サイズです。

菜の花は沢山咲いていて細かく描いたらきりがないので今回は省略して描いてみました。
菜の花に見えるかな・・・。

はがき絵だと水張りするのも手間なので、版画用の板にマスキングテープで四隅を止めて描いています。
こんな感じ。

d0122703_17233959.jpg


これだとウォッシュを重ねても、紙が波打たないし、傾けてたりする紙の操作が簡単です。
四隅がぐちゃぐちゃにならずにストレスなく描けます。

今回は九州では決して見ることができない富士山のアップが描けて楽しかった!
空がこんなに青い絵も久しぶりに描いた気がします。
富士山って、皆が知っている山だからごまかしが効かないなとも思いました(;・∀・)

空とか、遠くの山とか、雲とか、木とか、テーマを決めてみっちり練習するのもいいですね。

ウォーターフォードはがきサイズ
透明水彩

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
# by noelu-2008 | 2012-03-01 17:32 | 風景

教室展のお知らせ

私の師匠の星野木綿(ゆう)先生水彩画教室展が開催されます。

下のあじさいは星野先生が描かれた絵です。


d0122703_1617112.jpg




d0122703_16165751.jpg



お教室の皆さんの力作もすばらしい出来のようです。
星野先生のホームページ(←クリック)にも皆さんの作品の一部がアップされていますよ。


星野先生の絵は、水彩画を愛好される方には是非是非見ていただきたいです。
遠くからいらした方にも自慢して見ていただけるクオリティの高さです。


2月24日(金)~29日(水)
8時から10時  最終日3時


場所・ウェル戸畑2階ホール
北九州市戸畑区汐井町1-6

JR鹿児島本線「戸畑駅」南口から徒歩1分です。
駅の横に併設されている施設なので駅につけばすぐに分かります。

d0122703_16225858.gif



繊細で大変に美しい作品なので、是非いらしてください!!

会期中、記事を上に上げておきます。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
# by noelu-2008 | 2012-02-29 15:00

白い馬車

d0122703_201962.jpg




ネット仲間展の課題写真から描きました。ザルツブルグの街角だそうです。とてもロマンチックな課題なので描いていて楽しかったです。



最近は、早く描くことを目標にしています。それと色をあまり使わないことです。


これも三原色で描こうと思ったのですが、暗いところがうまく出ないので三原色+三色ぐらいで描きました。
使った色は、ウィンザー・レッド、コバルトブルー、オーレオリン、これが三原色。あとはペインズグレー、セルリアンブルー、あ、バーントアンバも入ってます。なんだ、6色も使ったか。タハハ。


馬をスマートに描きたくて、写真の印象よりも細長くかいていたら、どうも馬が中央を占領してゆとりのない画面になってしまいました。

それでも2時間程度でここまで描いたことに満足です。自画自賛ですなーー。

コットマン 太子サイズ
鉛筆、透明水彩。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
# by noelu-2008 | 2012-02-21 20:23 | 風景