5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:スケッチ ( 12 ) タグの人気記事

またスケッチ

今朝は、仕事に行く前に所用があり、スケッチの時間があまりありませんでした。1時間も無かったと思います。

んで、昨日の公園の反対側に陣取ってスケッチ。
なんとかメリハリとか光とか、風景を丸呑みして印象だけ抽出して出すようなスケッチができたらなー。

と、実力以上の欲を抱いてスケッチしました。

d0122703_23253292.jpg


隣りでもこの風景を描いてられるご婦人がいましたが、あまり気にせずじゃましないように描きました。
なんだかこうやってみると、小道の黄色が浮き過ぎ。Orz

光化学スモッグが出そうなどんよりした空だけは似ているなぁ・・・。
1時間程度で仕事の時間になりあわただしくやめました。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-08 23:28 | スケッチ

ツィッターでお勉強

ツィッターでお勉強しています。( ̄ー ̄)ゞ


と言っても、ツイスタというアプリを使っているだけなんですが。
ツイスタとは勉強時間をつぶやくだけのアプリで、ツィッターに専用ハッシュタグ(#study)を用いて勉強時間をつぶやくだけ。これで毎日絵の練習をする習慣がつくだろうと思ったのですが、ツィッターでつぶやくのを忘れていたり、悲惨なものです。( ̄▽ ̄;)

そういう時はまとめて今週の勉強時間としてアップしています。そんでもって今日もスケッチしたのですが、これも悲惨なものです。( ̄▽ ̄;)

今日描いた水彩スケッチ。ハガキサイズです。
d0122703_20325492.jpg



ついでに昨日描いた鉛筆と色鉛筆スケッチ。これはA4サイズです。
d0122703_20251675.jpg


このパラもとうとう枯れて来てしまいました。
いつ描いても葉っぱの色が幼稚っぽくて苦手だなぁ・・・。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-05-06 20:35 | スケッチ

デルフィニウム

d0122703_20265215.jpg


スーパーで売っていたデルフィニウム、とても綺麗な青に惹かれて買ってきました。
いつか絵に描いてみたいので、今回は簡単にスケッチを・・・。
と、思ったのですが、どうしてもちまちま時間をかけてしまいます。

こんなスケッチで今日は数時間が遊んでいました。(^0^;)

それにしても、この前のガーベラで、葉のない花には懲りたのに、
しかも一本だけを絵にするって難しいとよく分かったのに、またやっちゃった。
いつか葉のついた豪華なデルフィニウムの花束が描けるようになりたいです。

ちまちま描いた割にはなんだか淋しそうなデルフィニウムになってしまいました。
コットマンに描いたのですが、この紙は絵の具が動きますね。
面白い効果も出ましたが苦戦しました。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-11 20:27 | 静物
久しぶりに花を描いてみました。目標を2時間で描くと決めて描いてみました。

d0122703_17503332.jpg


ピンクのアリストロメリアと先週描いた白い小菊とあと小さな黄色い花です。

2時間で描くと決めたのは、おおざっぱに描けるようになれば、細かく描くこともできるようになるからです。

ツイッターで小野月夜さん(←クリック!!)がお教室でのデモンストレーションをアップしていて下さっています。

それがすごく素敵なんです。もううっとりしてしまいます。

いつも2時間ぐらいの間に一枚、素敵なスケッチを仕上げて見せて下さっています。

あんな風に描けたらいいなぁーーーー、と、あこがれてしまいます。



私も日ごろの練習を積み重ねて行かないと・・・。そのための2時間と時間を区切って、ちまちま描かないで雰囲気とか量感を捉えるように努力してみました。

あ、でも、花の感じがまだまだだめですね。もう花びらが複雑なんですが、大幅にショートカットしてしまいました。葉っぱもなめくじみたいだしーーー。ヽ(´Д`;)ノ

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-16 18:01 | スケッチ

香月市民の森・1

水彩画教室で香月市民の森にスケッチ会に行ってきました。
d0122703_222937100.jpg


朝は雨が降っていましたが、10時前に晴れてきて、雲が動いていました。これは雲を描きたかったのです。明るい光が差してきていて天使の階段というほどでもないけど、雲間からの光が綺麗な景色でした。

【以下雑記】
最近体重が急速に増えて、動くのも億劫な毎日です。香月市民の森を歩いただけで翌日は筋肉痛でした。運動しなきゃ・・・・。スケッチに行って、そうだ自転車に乗ろうと何となく決意しました。仕事の時間が早い日は無理だけど、遅めの日を選んで自転車で近所の公園に行って、そしてウォーキングをしよう。決めてしまったら、後は動くだけ、やるっきゃない!

ドイツでは「トラック一杯の薬より、自転車一台の方が健康にいい」という言い方をするそうです。


ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。私の元気の元です!!
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-11-05 22:40 | 風景

花のスケッチとビン

待ちに待った水彩画教室の日でした。
家では暑くて描いてないもので・・・(^^;;

先生が教室中に花のモチーフやフルーツのモチーフをアレンジして待っていて下さって、
どれを描こうか迷いました。

今回は「2時間以内に描く」に挑戦してみました。

鉛筆で下書きして、マスキングを施し、着色、なんだかとても緊張していつも以上に集中できました。ラングトン300g F4です。
中央の橙色のガーベラが主役なんですが、うう、形が変形してますねぇ。。。
d0122703_2210457.jpg



それから、ラムネビンの鉛筆デッサンです。こちらも2時間ぐらいですね。
ガラス瓶、奥から描いていくのですが、描き終わってからビンの中はぐにょぐにょしていること、
映りこみの複雑さに気がついたりしました。
d0122703_22102875.jpg


暑い毎日です。子供が夏休みになって、弁当作りからは開放されています。
食事作りを子供に教えるべく、高2の息子を捕まえて、作らせています。
肉野菜炒め→チャーハン→タコライス→親子丼、明日は何を教えようかな。

私は、網戸の掃除をしました。うちのマンションの網戸は取り外しができないジャバラ型網戸です。使っているときは便利ですが、洗うときは超不便、首にまくアイスノンで冷やしながら掃除中です。
ついでにガラス磨きまで住ませますと、頭がくらくらしてきますね。
皆さんもお暑いので体調にお気をつけてお過ごしください。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-08-06 22:21 | 静物

息子、咳に苦しむ

d0122703_19423256.jpg

息子、リレンザのおかげでインフルエンザは治りました。

まだ咳が酷く、本人が「肺炎になってないだろうか?」と心配しています。
熱がないから肺炎の心配はほぼないと思ったのですが、細菌感染している可能性があるので医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。思ったとおり、肺は綺麗でした。念のための抗生物質をもらい帰宅しました。

期末テスト勉強をするのに、自室だとダレてしまうのでキッチンで勉強すると言います。その後ろ姿をスケッチさせてもらいました。こうして見ると、ホント、平和そうな家庭に見えますが・・・・ (T^T)

足を見えないところで交叉させているらしく、いったいどうなっているのか?と思いながら書きました。それによく動く。五分ぐらいじっと静止していて欲しいくらいですが、文句は言えませんね。画面の奥へと突き刺さるような腕とか、洋服の細かいしわとか、難しいなぁ。

今の息子の関心は、「文系に行くか、理系に行くか」です。自分の好きな道を行くのが一番幸せだよと言いつづけてきました。息子なりに好きな道を見つけつつあるようです。それを実現させてあげるのが今一番の親の務めかなと考える日々です。その後に娘も控えているので、まだまだ子育てのlong and winding roadは続きそうですね(^^;;

私もタミフルのおかげで、寝込む暇もなく元気になってしまったし、、、働くしかないって感じです。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-27 19:43 | 人物
d0122703_1838792.jpg


先週一週間、娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖でした。
全く元気な娘、暇をもてあます8連休でした・・・・。
仕方がないので、仕事を早々に切り上げて娘と遊びましたが・・・・。

昨日から息子がインフルエンザに罹り寝込んでしまいました。
三連休の最後は急患センターで過ごすことになってしまいました。
滅茶苦茶混んでいて、3時間待ちの挙句、リレンザも処方してもらえずカロナールだけ

そのため、また本日も朝から内科へ行き、一時間半待ちでリレンザを処方してもらいました。
ああ、ああ~~~、疲れた!
子供が暇でも病気でも、振り回されてしまいます。
全国の働くママさん、手洗いうがいを励行しましょう!!!


そろそろ私も具合が悪くなってきました。
明日から期末考査が始まり出題者だというのに、どうしよう・・・・
その後の採点と成績付け、どうしよう・・・
娘と息子も期末考査が始まるというのに、本当にどうしよう・・・・

悩んでいても仕方がない。
明日は元気で仕事にいけますように。

部屋の一角です。
何か質問がありましたら、受付ます。元気があれば・・・
(汚い部屋ですね、すみません。ペコリ m(_ _)m )
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-24 18:38 | 風景

野菊

d0122703_238398.jpg



仕事帰りに寄ったお惣菜屋さんで花を買った。
小花が沢山、可愛いなぁ。

久しぶりだから鉛筆でデッサンしようと思った。
描いていくうちに、色をつけてみたくなって、
カステルでちょこっと彩色してみた。

花びらの繊細な造り、それにもまして葉の密度に魅かれる。
この花はまだ旬だから、全部が上を向いて咲いている。

フィクサチーフをかけずにスケッチブックを閉じたら、色が散ってしまうかもしれない。
それもこの花らしくていいかもしれない。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-02 23:09 | 静物

通勤スケッチ・・若松

d0122703_2222054.jpg


朝の通勤時間を1時間早めて見ました。

車の中から、いいなと思ってみていた家並みをスケッチしました。やってみると、案外快適ではまりそう・・・。
今朝は凄い雨で、車の窓を開けると、雨が吹き込んでくるような感じでした。窓を閉めたり開けたりしながら鉛筆で現地でスケッチだけして、家に帰宅してから1時間程度で塗りました。

もちろん、写真にも撮ったのですが、現像せずにデジカメのビューから色を確認した程度です。

なんか、私の絵って、何年たっても変り映えしないな・・・・(ーー;;
色の落ち着きがない~~~~。
ま、記念すべき、「通勤怪絵」の1枚目なので、できが悪いのは許してください m(_ _)m

この通勤途中でスケッチをするっていう方法はかなり気に入りました。(^^)v
[PR]
by noelu-2008 | 2009-07-01 22:21 | 風景