5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:植物画 ( 7 ) タグの人気記事

デルフィニウム

d0122703_20265215.jpg


スーパーで売っていたデルフィニウム、とても綺麗な青に惹かれて買ってきました。
いつか絵に描いてみたいので、今回は簡単にスケッチを・・・。
と、思ったのですが、どうしてもちまちま時間をかけてしまいます。

こんなスケッチで今日は数時間が遊んでいました。(^0^;)

それにしても、この前のガーベラで、葉のない花には懲りたのに、
しかも一本だけを絵にするって難しいとよく分かったのに、またやっちゃった。
いつか葉のついた豪華なデルフィニウムの花束が描けるようになりたいです。

ちまちま描いた割にはなんだか淋しそうなデルフィニウムになってしまいました。
コットマンに描いたのですが、この紙は絵の具が動きますね。
面白い効果も出ましたが苦戦しました。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-02-11 20:27 | 静物

ミニバラ

d0122703_14552318.jpg



お正月用に生けたミニバラを描いてみました・・・・が・・・・。

色々と失敗しました。;;>ω<)ノ

d0122703_15232084.jpg



ミニバラ、色が微妙に違う二色のバラなんですが、赤い縁取り模様みたいなバラが難しかった。
ピンクのバラとの違いが表現しきれませんでした。

d0122703_15274065.jpg



こういうのって、花を選ぶときから勝負なんでしょうね。今回はお店の人がさっさと選んでくれたので、そのまま買ってきたけど、絵を描くことを意識したら、同じ色か、ものすごく色が違うバラにすればよかった。

また、背景が著しくうるさくなってしまって、薄いグラデーションにすればよかったと後悔しました。
もうこれ以上いじっても、失敗が深くなるだけなのでこれで終わりにします。

正月早々、駄作をアップします。お目汚し失礼します。<(_ _)>

アルシュ 4号大
★★★

今年の正月はいつになく緊張しています。緊張を顔に出さないように緊張するのも難しいものですね。

来年はどうなるか、まだまだ分かりませんが、私の仕事は増やすことになりそうです。
仕事が増えるのは嬉しいことなのでしょうが、絵を描く時間は確実に減るでしょう。
公募展にも挑戦したいのですが、さてさてどうやることやら。

あれこれ考える年の初めです。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-06 14:29 | 静物
久しぶりに花を描いてみました。目標を2時間で描くと決めて描いてみました。

d0122703_17503332.jpg


ピンクのアリストロメリアと先週描いた白い小菊とあと小さな黄色い花です。

2時間で描くと決めたのは、おおざっぱに描けるようになれば、細かく描くこともできるようになるからです。

ツイッターで小野月夜さん(←クリック!!)がお教室でのデモンストレーションをアップしていて下さっています。

それがすごく素敵なんです。もううっとりしてしまいます。

いつも2時間ぐらいの間に一枚、素敵なスケッチを仕上げて見せて下さっています。

あんな風に描けたらいいなぁーーーー、と、あこがれてしまいます。



私も日ごろの練習を積み重ねて行かないと・・・。そのための2時間と時間を区切って、ちまちま描かないで雰囲気とか量感を捉えるように努力してみました。

あ、でも、花の感じがまだまだだめですね。もう花びらが複雑なんですが、大幅にショートカットしてしまいました。葉っぱもなめくじみたいだしーーー。ヽ(´Д`;)ノ

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-12-16 18:01 | スケッチ
d0122703_19313627.jpg


はがきサイズに描いてみました。
職場の敷地にも彼岸花が咲いていました。休憩時間にスケッチして楽しんでいます。
彼岸花は赤く、赤く、繊細に咲き誇り色々なイメージをかき立ててくれますね。
いつかもっと情熱的で神秘的な彼岸花を描いてみい。

はがきサイズなんですが、すみずみまでこてこてに塗ってしまって、これでは字を書くスペースがありません。はがき絵としては失敗かも。水彩画の練習としてははがきサイズやサムネサイズは気楽に描けて楽しいです。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-10-04 19:30 | 絵葉書サイズ

さて、水彩画とは?

鉛筆で下書きをしたものの、よく考えてみると、風景画なんて中学卒業して以来描いたことがありませんでした。はて・・・、どうやって色を塗ったらいいのでしょう??

そこで、水彩画の描き方の本を何冊か購入しました。

まず「水彩画プロの裏ワザ」奥津国道


d0122703_23441623.jpg

この方は、著書の中で惜しみなく裏ワザを伝授して下さいます。しかし画力がないと裏ワザはあれど、これだけの絵は描けません。やはり絵は小手先のワザではなく、日頃のたゆまぬ効果的な練習が必要だと痛感しました。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-17 23:56 | 水彩画(三ヶ月目まで)

チューリップ

旬を逃してしまいましたが、チューリップです。
今年はピンクの香りの良いチューリップを植えました。きれいなピンクの花が咲きました。
しかし風が強くて、きれいに咲いていた日が2日間くらいしかありませんでした。
絵を描こうと思ったときには、風で花びらが崩れてしまっていました。本当に残念です。

しかたがないので植物画の通信教育の課題だった、チューリップをアップします。

d0122703_2324173.jpg


全体像です。なかなか若々しいかわいいっっチューリップですね。


d0122703_233512.jpg


お花のアップ

d0122703_2332181.jpg


花の付けのと葉、不思議な恥じらいを感じます。



それから、これから書こうと思っている絵の下書きです。「娘と息子」て゜す。
アメリカに住んでいたころ、ノースキャロライナの灯台まで遊びに行きました。そのときに取った写真から起こしました。鉛筆書きだから見えないかもしれません。

d0122703_2371450.jpg

[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-16 23:09

趣味のこと

もう何年も前になります。植物画の通信教育を取っていました。そこで書いた植物画をアップします。へたくそだからはずかいのですが・・・

d0122703_1584036.jpg



カタクリです。うすピンクの花弁の透明感を出しながら彩色するのが苦労しました。


d0122703_222995.jpg



キキョウです。最初に描いた作品なので三枚くらい同じ絵を描きました。


d0122703_23289.jpg



キンポウゲです。葉の表面のでこぼこした感じ、難しそうなんですが、意外と簡単でした。茎に朱が入るので、なんとなくリアル感が出ます。
[PR]
by noelu-2008 | 2007-05-06 02:05