5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:静物画 ( 16 ) タグの人気記事

紫陽花

d0122703_1843458.jpg



紫陽花のある風景を描いてみました。

明るい窓辺にモチーフを並べて、モチーフ同士が語らいあっているイメージで・・。

白地のレースと色々なモチーフを並べました。
透き通った布の質感がとても難しく、紫陽花の花びらもとても大変で難航しました。
15号の大きさも遅くなった原因です。

紫陽花の花びらも、最初はこんなに沢山の花びらをどうするのかと途方にくれましたが、リズムがつかめてくるころには少し分かったかも。

アルシュ P15号 650×500


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-08-18 18:05 | 静物

教会の花

d0122703_23344871.jpg




先日写真でアップした教会の花(←元写真)を描いてみました。
なんとしても、スケッチ風に短時間で大づかみでかつ光の方向を意識して描きたかったのです。
この絵を描いて、大づかみに花瓶の花を描く感じが少し分かった気がします。

紙はコットマンです。練習用に沢山買って水貼りもしないで描いてみました。
アルシュと違って、ごしごし描いているとボロボロになってきますね。
そこがいいところ。いつまでも筆でいじりたくなるところを押さえることができます。

この課題はネット仲間展に提出していますので、ネット仲間展で他の画家さんが描いた絵を見ることができます。是非ご覧になって下さい。ネット仲間展喫茶ギャラリー、←ここをクリックして下さい。ついでにブログランキングもクリックして下さると嬉しいです。↓

コットマン八つ切り 

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-21 23:40 | 静物

ガーベラ

d0122703_1546162.jpg


近所の花屋さんのガーベラ、変わった色で綺麗でした。

一目惚れして買ってきて描こうと思ったのですが、これがなかなか難しそうです。
花びらが多いし、おおざっぱに見るとグラデーションが綺麗なんだけど、
1枚1枚の花びらにグラデーションを施すのは大変そう。


葉っぱがついてないから、そのまま描くと長細いだけで間延びした感じ。

そこで色々と勉強してみました。

d0122703_15491755.jpg

↑↑↑ 鉛筆でデッサンしてみました。


d0122703_15492090.jpg

↑↑↑ えいやっとスケッチ調で描いてみました。


d0122703_1549225.jpg

↑↑↑ これがモデルのガーベラです。


d0122703_15493052.jpg

↑↑↑ もう1枚鉛筆でデッサンしてみた。何となくこの平たい花の陰影が分かってきたかなー。
それじゃ本番行ってみよう。

d0122703_15493886.jpg

↑↑↑ 下書き


d0122703_15494652.jpg

↑↑↑ マスキングしてからエイっ


d0122703_15495423.jpg

↑↑↑ このあたりはまだ綺麗( ̄∇ ̄)


d0122703_15495651.jpg

↑↑↑ 濃い色を置いていく。まだまだ綺麗。


でも、最終的には一番上の絵になります。なんとなく薄汚れてしまいました。(T_T)


このガーベラ、日持ちが良くて、まだ枯れません。
日に日に花の色が濃厚になっていくけど、まだ咲いています。
描かない時は寒い玄関に飾って、毎日水を取り替えてがんばっています。
冬は花の日持ちが良くって案外いいですね。(*^▽^*)


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-20 15:44 | 静物

ミニバラ

d0122703_14552318.jpg



お正月用に生けたミニバラを描いてみました・・・・が・・・・。

色々と失敗しました。;;>ω<)ノ

d0122703_15232084.jpg



ミニバラ、色が微妙に違う二色のバラなんですが、赤い縁取り模様みたいなバラが難しかった。
ピンクのバラとの違いが表現しきれませんでした。

d0122703_15274065.jpg



こういうのって、花を選ぶときから勝負なんでしょうね。今回はお店の人がさっさと選んでくれたので、そのまま買ってきたけど、絵を描くことを意識したら、同じ色か、ものすごく色が違うバラにすればよかった。

また、背景が著しくうるさくなってしまって、薄いグラデーションにすればよかったと後悔しました。
もうこれ以上いじっても、失敗が深くなるだけなのでこれで終わりにします。

正月早々、駄作をアップします。お目汚し失礼します。<(_ _)>

アルシュ 4号大
★★★

今年の正月はいつになく緊張しています。緊張を顔に出さないように緊張するのも難しいものですね。

来年はどうなるか、まだまだ分かりませんが、私の仕事は増やすことになりそうです。
仕事が増えるのは嬉しいことなのでしょうが、絵を描く時間は確実に減るでしょう。
公募展にも挑戦したいのですが、さてさてどうやることやら。

あれこれ考える年の初めです。

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2012-01-06 14:29 | 静物

途中経過①

今描いている静物画の途中経過(一部分)です。

d0122703_2142303.jpg


ワイングラスの中にくるみが2つ、向こう側に丸太が透けて見えます。
手前には赤い箱。

このグラスを描く為の注意点は、


★グラスの奥の丸太のゆがみをデッサンすること。
★奥のガラスと手前のガラスを描き分けなさい。
★グラスのゆがみを描写しなさい。
★手前の箱の赤い色がグラスに反映しているのを表現しなさい。
★グラスの手前の反射光(手前が光っている部分)を描きなさい。



ノエル心の叫び
「こんなん描けるかーーーー!」

そして意地になって描いている私。

「油彩ではかけるけど、水彩じゃ無理だよ」←私の嫌いな言葉です。がんばるぞっ!

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-11-07 21:50 | 静物

ほおずき


d0122703_2325278.jpg


ベランダに植えていた「ほおずき」を描きました。
今回はラフ・タッチでどんどん塗ってみました。
日頃使ったことがない色をおいてみたくなりまして、バンダイク・ブラウンや、コバルトグリーン・ダークで描いてみました。

下は描いているところです。百均で買ったすだれやガラスの器と組み合わせています。下書きをしたのが一昨日なので、葉っぱは枯れてしまいましたが、皿への色の反映などを観るために枯れたままで置いています。
d0122703_2325633.jpg


デッサンみたいに、時々後ろに下がってどこをどうしたらいいか、考えながらどんどん塗っていきました。
あまり細かいことを気にせずに塗るのは、楽しいですね。



ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2011-08-30 23:33 | 静物

ホラショヴィツェ

写真集「世界の小さな村」から、ホラショヴィツェです。
d0122703_23185135.jpg


名画の後に自分の下手な絵をアップするのは気が引けるのですが・・・。自分の絵を描いていくしかありませんからねぇ・・・ショボーン━━(´・ω・`)━━

11月に絵画旅行に行ったあと、予想していたことですが仕事に忙殺され自分で自分の首を絞めているのを自覚するくらいでした。しかし、無事に仕事はクリア! そのあと、溜まっていた家庭の大きな仕事をクリア。タイヤの交換やら家電の修理やら、ありますねぇ。

ついでに本日は私事で変わり者のための「クリスマスの集い」をおこなって、こちらもクリア。

帰宅して後片付けをした後、久しぶりに絵を描いてみました。2時間くらいかかったかな。
さて、12月も沢山絵が描けます様に。( ´-`)†あーみん。

日々の練習と同時に、春に向けて大きな絵(と言っても20号程度)を二枚くらい書いてみたくなってきました。楽しみです!


ブログランキングに参加しています。ぽちっと御協力お願いします。にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
[PR]
by noelu-2008 | 2010-12-05 23:27 | 習作
本日はお願があります。
d0122703_23195152.jpg

これは私の絵ではなく、うちの娘(中2)がつくった「シナモン・ロール・ケーキ」なんです。
炊飯器で作るケーキの本をみながら作ってました。

朝三時ごろにおきて練習したり(炊飯器の空いている時間が夜中しかないからだそうです。)材料が足りないと工夫して何かで代用したり、母親の私が見ていても、工夫っぷりがすごかった・・・。

部活の打ち上げで食べたそうで、とても美味しかったと評判が良かったそうです。私もちょっと食べましたが、美味しかったのです。

そこで、「お母さん、このケーキをブログにアップして、皆から感想を書いてもらって!」とのこと。皆さん、ケーキを見た感想をお願します。親ばかですみません m(_ _)m

娘にお礼のコメントをつけさせますので、宜しく~~~

さて。
次は私のデッサンです。「タオル」
d0122703_23195439.jpg


何回か前に布を描いて、今度は厚みのある質感のタオルが課題です。やはり全体の下地を柔らかい鉛筆で描いて、白い固有色はH系の鉛筆で描きます。光の当たった稜線の部分のタオルのでこぼこと、手前のタオルのぼこぼこを描いていきます。

柔らかいものの影は柔らかいタッチで描くそうです。

今回の講評は、
・左のタオルと右のタオルの奥行き間が出ていない。
・デッサンとは、客観的に説明できる絵でなければならず、その絵を人が「これは何の材質でできていて、厚みと長さはどのくらいあるか」まで分かる絵でなけれなりません。
・奥行き間がない理由は平面構成が悪く、タオルの組み方が悪かった。←これは私も驚いた。
頂点から右に崩れるところの奥の隠れているタオルをつまみだして、平べったい四角いものが折られているという所を作った方が良かったでしょう。

でした。来週はビール瓶を描きます。お楽しみに~~~

ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
[PR]
by noelu-2008 | 2010-11-06 23:37 | デッサン

紙風船

d0122703_21271271.jpg


鉛筆デッサンで紙風船を描きました。

課題を出された時、「たかが紙風船じゃん、楽勝~~」と思ひました。
それが酷い傲慢であったことは、ものの1時間で痛感いたしました。紙風船、侮れないくらい難しく、こんなのでも6時間かけましたとさっ。物好きと笑ってくださいまし。・゚・(ノд`)・゚・。

紙風船のデッサンの仕方は、基本的に球体と同じです。

①当たりを取って、球体を描きます。
②球体と同じ稜線描写で大まかに影をつけます。
③表面の色を分けていきます。
④シワを描き起こします。

ところが、ところが細かいところに先に目がいってしまい、球体全体の陰影をおろそかにしたため、後々まで苦しみました。紙風船の縦の色を優先してしまったので、後から全体の影を入れ、シワが消え、影を入れ、シワを描きおこし、、、というループにはまってしまったのです。

構造全体が大切で、表面の色なんて構造の上に乗っているに過ぎない!

描写とは本当に難しいものです。

そう言えば、以前、東京までワイエスを観に行った時、ビデオの中のワイエスも、「色なんてどうでもいい。描きたいものを描写することだ」と言い切ったので大変に驚いたことがあります。きっとどの画材でもそのことは共通することなのだと痛感しました。


【以下雑記】
眼精疲労がたまって、頭痛で苦しみました。ちと風邪気味だったのもあって、久しぶりに寝込みましたが、二日で回復しました。水彩画教室を休んでしまったのがかなり凹みました。

でも、デッサンで復活!

[PR]
by noelu-2008 | 2010-10-23 21:41 | デッサン

野菊

d0122703_238398.jpg



仕事帰りに寄ったお惣菜屋さんで花を買った。
小花が沢山、可愛いなぁ。

久しぶりだから鉛筆でデッサンしようと思った。
描いていくうちに、色をつけてみたくなって、
カステルでちょこっと彩色してみた。

花びらの繊細な造り、それにもまして葉の密度に魅かれる。
この花はまだ旬だから、全部が上を向いて咲いている。

フィクサチーフをかけずにスケッチブックを閉じたら、色が散ってしまうかもしれない。
それもこの花らしくていいかもしれない。
[PR]
by noelu-2008 | 2009-11-02 23:09 | 静物