人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピェンツァ

とある写真集から写真をお借りし風景デッサンの練習をしてみました。
イタリアの小さな村「ピェンツァ」の風景です。
ピェンツァ_d0122703_2335835.jpg



日々の風景画の練習に悩むところがあり、とある方が毎日気に入った写真集から絵を描いて練習していると聞き、まねてみました。自分が一番気持の乗る方法で練習を重ねていけたらいいと思います。

本来なら、自分の写真を絵にするべきなのですが、プロの写真は構図も色調も洗練されていてそのまま絵になる完成度なので、とても勉強になります。

山の向こうにさらに山があるのですが、スキャンしたときに黒っぽくなってしまったのが残念です。
気が向いたら、水彩紙に書き直して着色してみます。
マルマンスケッチブック
鉛筆

【以下雑記】
肩がこりまくり、背中から腰にかけて、岩盤みたいになってしまいました。テストシーズンになると疲れがたまります。ついつい甘いものを食べ過ぎて、みるみる太ってしまいました。太ると動くのがおっくうでパソコンの前に座りっぱなし、いけませんねぇ。

子供達も一人が中間テストが終わると、もう一人が中間テストに突入、なんだか二週間ぐらい夜よく眠れなくて悩みました。子供が夜更かししているとどうしても目が覚めてしまい、気になります。
寝不足も肩こりの元になっていますね。早くテストが終わりますように( ´-`)†あーみん。

あ、私の職場もテストでした。問題は作った、あとは解答用紙だけっ!

by noelu-2008 | 2010-10-10 23:08 | 習作