人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意欲が湧かない


地震や津波、原発の被害等々、被害に会われた方、心からお見舞い申しあげます。
どうかお身体を大切にされて下さい。

意欲が湧かない_d0122703_12322392.jpg



私は申し訳ないくらい普通の日常生活を送っています・・・・。
昨日からデッサンの教室展が始りました。

デッサンの勉強を始めた頃は、デッサン教室に居つくつもりはありませんでした。少し勉強したらそれでいいと思っていました。半年くらい勉強したらデッサンは辞めてしまおうと思っていたのです。今は、その奥深さに魅かれて長居しています。

「水彩画にはそんなにデッサン力は要らないよ」という声もあります。そうなのかも知れません。
しかし、デッサンを勉強してみて、自分が他の方の絵を見て「ヘンだな」と感じたところが、なぜヘンなのか、どこをどう直せばいいのか、少しずつ分かってきました。

色の使い方も分かってきました。これはデッサンは一色で描くから分かるのだろうと思います。綺麗な固有色は大切だけど、色はあくまで物体のごく表面の光の反射に過ぎない。難しいことを言っても自分ではまだうまくできないのですが。



さてさて、今回の地震の前に、私は50号の板を買ってしまいました。アルシュのロール紙もついに買ってしまいました。清水の舞台から飛び降りる覚悟でした。物流が混乱しているにも関わらず、板もロール紙も我が家に到着してしまいました。ああ~~~


どうするんだよ、こんなの買っちゃって・・・。

今の私には、全然描く意欲が湧かないんです。
地震で日本が大混乱している時に、日本の美しい風景を描くなんてやってていいのだろうか。
罪悪感すら感じてしまう。


しかし、板と紙はデデーンと六畳を占領しています。
ああ、また寝るところが無いくらい汚部屋が狭くなってしまった。

部屋を広くするためにも描かなきゃいけないじゃん!!!

何を描いたらいいんだよぅ orz orz orz.

ううう、後悔先に立たず。涙が出そう。
その前に、またまた家族から大顰蹙を買いそう。
その前に、置く場所がない。


脳内が大混乱しています。

とりあえず、描く意欲がすごく減っている今、描くことを少しでも考えて、意欲を取り戻すしかないなぁ。




ブログランキングに参加しています。お気にいりましたらクリックしてください。
私の元気の元です!!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



    
by noelu-2008 | 2011-03-16 12:53 | その他