人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山口散策

電車旅行が大好きな中二の息子に連れられて山口まで出かけてきました。

山口散策_d0122703_5515487.jpg



マンホールの蓋にもこだわりが見られます。道路にはところどころに山頭火の歌碑が立っています。それを辿っていくと、山頭火が住んでいた其中庵(ごちゅうあん)まで行けます。


山口散策_d0122703_5572413.jpg



山口散策_d0122703_605144.jpg



漂白の旅の中から自然をうたい、人間をうたった山頭火。昭和7年から13年まで小郡町矢足の「其中庵」に落ち着き数々の作品を生んだそうです。


新山口では、其中庵周辺を見ました。息子のリクエストで山口まで行ってみることにしました。しかし時間がなく、山口では駅前をみただけになってしまいました。山口は西の都と呼ばれているそうで、町並みに古い風情がありきれいな町でした。

山口散策_d0122703_644399.jpg



山口散策_d0122703_651470.jpg





夕ご飯に立ち寄った山口駅前の商店街の中にあるお店です。

山口散策_d0122703_632989.jpg


壁に凧や土鈴が沢山かけてあって、それが古臭い雰囲気を出しているのにちっとも不潔ではなく、きれいに古びて行っています。親子丼も美味しかった。

山口散策_d0122703_653968.jpg


山口散策_d0122703_682922.jpg



と、ここまで朝の5時半から書きまして、今夜中の11時前です。さすがにヘロヘロに疲れてパソの字がよく見えません。そうそう、道中、息子がとても優しくしてくれました。坂道では背中を押して「お散歩の歌」を歌いながら歩いてくれたし、危ないからと歩道の内側を歩くように言われました。中ニの男の子ってもっと母親を嫌がると思っていたのに意外でした。「こんど一泊旅行をしようよ」と息子が言ってきてくれました。

なんだかんだと言っても、私はもうしわけないけど幸せ者です。
by noelu-2008 | 2007-05-29 06:09