人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

公民館の植木鉢~ その2

公民館の植木鉢~ その2_d0122703_0103763.jpg



暑いけれどスケッチに行ってきました♪
これも30分で描くシリーズです。でも1時間近くかかってしまいましたけど(^^;;

公民館の植木鉢、なんだろう?ゼラニウムだと思うのですけど、ゼラニウムにも色々な種類があるのでしょうか? やたらにこんもりと花がついているのでとっても綺麗♪

今度は構図を変えてみました。ちょっとは動きのある絵になったでしょうか。


     ★   ★   ★

絵の話ばかりだと興味がない方には苦痛だと思うので、雑談を。

私は小学校~高校まで絵を描くのが大好きでした。元々一人っ子で家では絵を描くのが唯一の遊びみたいな所がありまして。漫画も沢山描きました。

美術の時間も好きでしたが、国語も大好きでした。小説や詩や短歌を読むと、まっさきに光景を絵にしたくなってしまうので、国語の教科書は落書きだらけだったと記憶してます。
あの時は確かに、写真も図も何も見ないで、自分の心の中に沸き起こった興奮だけで絵が描けていました。

でも、家に帰ると、「アトリエ」とか「ファッション・イラストレーション」などの雑誌を見てひたすら摸写して練習してました。

絵を描いていた時代の私はとても安定していました。

大学も美術系の所も考えたのですが、うちの経済状態から考えてドバタに通うなんて無理、代ゼミ美大コースも無理、実力だけで通るほど甘くないし、あっさり諦めました。

親の希望で自宅通学・安い大学を適当に受けたら受かってしまい、「なんちゃって理科系・デモシカ教師」の道を歩いてきました。その道に入ったからには頑張らねばと20年間、絵も描かずに仕事に励んできました。好きなことを素直にやってもいいよね、と今は思ってます
by noelu-2008 | 2007-08-20 00:10 | 水彩画(三ヶ月目まで)