人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年目の水彩画練習ノートと雑記帳。since2007.5.6


by ノエル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水貼り(追記あり)

水貼り(追記あり)_d0122703_19155812.jpg

水貼り(追記あり)_d0122703_19155849.jpg



本日はお仕事がお休みでした。

午前中は、お掃除をしてから水貼りをしました。
写真用に画紙の上に物を載せていますが、画紙の上には物を置かない方がいいでしょうね(^^;;

お風呂をピカピカに磨いて、水を入れ紙を漬けておきます。その間に水貼りテープを切ったりしてます。あくまで自己流です。水貼りテープは白が好きです。絵具の試し塗りができるので(これも自己流)
お風呂につけている紙はアルシュです。つける時間は15分~30分程度でした。私はこの程度水に入れた紙に描くのが好きです。ドーサが適度に取れて筆が引っかからないので。

【追記】
紙によっては、表面のドーサが取れて描きにくくなりますので、お風呂につけずに、裏をスポンジでぬらす方法が無難です。ファブリアーノ、ラングトン、こんなことしたらぼろぼろになってしまいますよ~。注意してください。また、アルシュでもお湯に入れるのはやったことがありません。


板はただの合板ベニヤです。練習用なので脚が付いていない合板が便利ですよね。重いから、薄い板を使いたくなるのですが、少し厚目じゃないとすぐにしなってしまいます。

水貼りの後は、お風呂のお水は捨てましょう。沸かしなおすと臭くてダメぽです。水貼り後は再びお風呂を洗います。



【以下日記】

水貼りの後は、夫の職場に弁当を持っていきました。
たまに行くようにしています。

職場に行くと、夫の仕事は本当に重労働なんだなという実感が湧きます。
仕事をしている現場って一緒に体験しないと分からないものですね。

一緒に職場内を歩いているだけで汗が出てきました。

夫からメールチェックを頼まれて「まじ?」と思った。
膨大な量の仕事のメールのタイトルを見ただけでクラクラしてしまった。
こんなに仕事をしていたのか!って感じです。

これから3月。また私の仕事も夫の仕事も山場です。
体力・気力で乗り切るっきゃない。

三寒四温、花粉症、皆さんもご自愛くださいね。
読んでくださってありがとう・・・
by noelu-2008 | 2009-02-19 19:15 | その他